※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家事・料理

お菓子づくり詳しい方。シュークリームにいれるカスタードを作ったらバ…

お菓子づくり詳しい方。
シュークリームにいれるカスタードを作ったらバニラエッセンスを入れすぎて甘すぎるくらい甘くなってしまいました。
甘さを無くす方法無いでしょうか。
生クリームがあるので甘さの無いホイップにして合わせようかと考えているのですが..
お菓子づくりには慣れてないもので..アドバイスください。

コメント

るる

バニラエッセンス味見したことないので無知ですいません(^_^;)
ホイップと合わせることにします!ありがとうございます!

レポ

初めまして!(^^)
製菓の専門を卒業して現在教育現場で栄養や製菓に携わっている者ですが…
まずカスタードでバニラエッセンス(香料)を入れすぎることで甘くなりすぎるということはないと思います。単純にお砂糖の分量が多かったか、卵や牛乳が少なかったのではないかと思います。
そして、その甘さを軽減する方法ですが、mtaさんの言うように砂糖を入れないホイップと合わせればディプロマットクリームと言ってカスタード+生クリームのクリームが作れます。
しかし標準の甘さのカスタードでディプロマットクリームを作る際もホイップの方には砂糖は入れないので、甘さは強めのディプロマットクリームになるかと思います。
参考までですが、大体150gのカスタードを良く練って腰をきり、そこに100gの9分立てにしたホイップを二回に分けて切り混ぜる用に加えればできます。

結局カスタードが甘すぎたからと言って生クリームだけで絶対に緩和されるか、と言うと私も未経験のためなんとも言えませんが、カスタードだけよりは空気を含んだ生クリームと合わせることによって多少改善はされるかと思います。

最後に…妊娠中ですと気になるかとは思いますが参考までに…
もうひとつの方法としてはカスタードの腰を切る際にグランマルニエやコアントロー、ラム酒などのリキュールを大さじ1程度加えて風味をつければ甘ったるさは少し軽減されるかと思います(>_<)
以上参考にして頂けたら嬉しいです(^^)