※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

旦那の態度が気になる。父も心配している。旦那に注意を促すべきか。関係が悪くならないようにしたい。

旦那について相談です。

旦那が私の実家に来る時の態度なのですが、もう私の両親に心を許した…とはいえ、携帯ゲームの最中に話しかけられても一時中断せずにそのまま話したりとか、悪気がないとはいえ話を聞いていないことが多く…。
私の父がその態度をみて、旦那のいないところで「仕事でも目をみて話せないのかな?」「なんかバカにされてる気分」と言っていて、「今後は孫のためにもちゃんとその事について話さないとな」と言っていて、ため息です。
旦那が話しを聞いていない時は、私の方から「ほら、話しかけられてるよ!」「聞いてる?」とわざと間に入っていますが、態度を改めたほうがいいことは私の方から伝えたほうがいいのでしょうか。。
父も元々は旦那のこと悪くは思っていなくて、むしろ好きな方だったので今回そのような指摘をされて、仲が悪くならないといいなと思っています。
旦那の態度が悪いんですけどね、、(´;ω;`)

コメント

ぴ

旦那さんに1度しっかりと話した方がいいと思います。
親族間でこじれると面倒な事になったりするんで🫠

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    昨日話をしました。今の所ですが、わかってくれました…。
    親族間でこじれるのは私もすごく嫌なので、これから何かあったときは私から旦那に話すようにします、、。

• 12月22日
サクラ

目を見て話さないから注意された。と言うと、それはそれでお互いの印象悪くなりそうなので、お父さんが話しかけてもこっち見て話してくれない。聞いてるのかな?つまらないのかな?話しかけない方がいいのかな?って気にしてたよ。ちゃんと話す時は顔見て返事してあげて。って言いますかね🤔

• mii

mii

サクラさんの返信をみて、父が気にしてる、少しショックを受けてる…という感じで伝えたら、とても反省してくれました。
    すぐに直るかは旦那次第ですが、今後は気をつけてほしいです😭

• 12月22日
  • サクラ

サクラ

その言い方できちんと受け止めて考えてくれる人で良かったです🥹

• 12月22日

いくら気を許していても目を見て話すとかは誰に対しても常識なことだと思うので、ありえないですね。
確かに舐められてるのかなとお父様が思うのも分かります…。

あれは無いと思うよって注意しても聞かないようであれば、お父様のお怒りを伝えても良いと思います。

• mii

mii

昨日私の方から旦那に話をしました。いけないこととはわかりつつも、ゲームを優先してしまったと大反省しておりました…苦笑。
    今後も態度が変わらない場合には厳しく伝えていこうと思います。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じく失礼な態度をとります…!
なんかもう、育ちなのかな…?と呆れてしまいます、、、

うちは話を聞いていないことはないのですが、私の実家に手土産なんて絶対持ってこないし、冷蔵庫を勝手にあけて「何もないねー!買い出し行ってこようか?」などと言うし(夫からしたら親切のつもり)、食卓の上にカバンを置いたり…
もともと夫のことをよく思っていなかった母は、かなりイライラしてました😿

旦那さんが聞き入れてくださるタイプなら、miiさんから話したほうが角が立たないかもしれませんね…!
うちはもう手遅れでした…笑

• mii

mii

育ち、すごくわかります😭
    結婚してから、え?ということも何度かあり、、。
    とりあえずは私の方から話して反省はしてくれてたので、今後も気にかけて伝えるようにしていきます。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

いくら気を許していても、義両親の前で携帯ゲームをしていること自体、失礼かなと思います💦
子どもならまだしも、大人でそれは態度悪すぎますね😂

こじれる前に、話した方が良いと思います🥲

• mii

mii

昨日話をして、反省してくれました。結構へこんでいたので(じゃあやるなって話ですが)、今後は気にかけてその都度伝えていこうと思います。

• 12月22日
さとこ

仲良くなることと礼儀を欠くことは同じことでは無いので、ゲームし始めた時点でちょっとありえないかなと思っちゃいました、、、私なら自分の親から注意される前に私も注意します。「うちの親はそういう態度とかめちゃくちゃ気にするタイプだから気をつけて。舐められてるとかふざけてるとか思ってると思うよ。」とかわりとキツく言っちゃうかもです😫

• mii

mii

昨日私の方から話をして、反省していました。人間そんなすぐには治らないと思うので、今後何かあったら厳しく伝えていこうと思います!

• 12月22日
ママリ

もしかしたら旦那さん、そうゆう失礼なことしてるって分かってないと言うか、悪気ないんじゃないかな?と思うので、言いにくいでしょうが、miiさんから教えてあげた方が良いと思いました🥹
実際お父様が不愉快に思ってるなら、実家に行く時くらいゲーム控えて欲しいです😅
仲悪くならないで欲しいですね🥲

• mii

mii

ダメなことは自覚があり、私が話し出した時点でかなり反省はしてました…私の両親にも慣れがでてきてしまったと、、。今後はゲームしない、と約束してくれました。

• 12月22日
ぽん

うちの旦那も、似たような感じです😅
私の両親に指摘される前に、注意しましたが、なかなか治りませんね😅
なので、基本連れて行きません😅
こちらのストレスにもなるので🫠
まぁ、次そんなことしたら、私の両親の前でも引っぱたく予定ですが😅

• mii

mii

今回は私の方が伝えたのですが、すぐに直る、、のかわからないので様子見ですね😞
    間に挟まれるとストレス溜まりますね、、。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ご実家にいかれた直後に、あまりにも目に余ると話されたほうがよかったかもしれないですね😫

その時に言われないとわからないって人結構います😣

お父様が旦那さんに注意してギスギスする前に、miiさんから見てよくないとお話しされた方がいいかと思います😢

• mii

mii

私の方から伝えました。確かに、その時に言うべきだなと思いました💦まだ確実に直るかわからないので、今後も「ん?」と思うことがあったらその直後に伝えようと思います!

• 12月22日
aym

我が家も同じです。
我が家はもっとひどいかもしれません。笑
何でもしてもらって当たり前。
何か買ってもらったりとかしたら私からお礼言っといてねーと言わないとお礼も言いません。
育ちの悪さだと思って諦めてます。
今までも何度も注意しましたが治りません。蛙の子は蛙と思っています。

• mii

mii

旦那の兄弟たちも似てるので…育ちなのかなとも感じてしまいました😂今後は子どもの手本となってほしいです…。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

それはなんとかしたいですね💦
うちも夫がゲーム大好きで、私の実家に帰る時も持って行きます笑
私は夫が1人の時間を作れるように、昼寝してきたら?と客間に行かせて、好きなだけゲームさせてます。
その代わり両親の前ではゲームしないです。

私の父も、母の実家に行った時は、母が運転疲れてるだろうから昼寝したら?と言ってぐーぐー寝てました。

旦那さまは普通にお休み満喫しちゃってるのかなと思うので、旦那さんが必要な空間じゃなければ、1人にさせてあげてもいいのかなと思いました。

• mii

mii

私の実家に行くときはなんとなくリビングにいることが多いので、ゲームしたいときには別部屋に行かせたいと思います…!!今回反省してゲームしないとはいってましたが…わからないですね笑

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ちょっと大袈裟に夫に話すかなと思いました!
お父さん怒ってるから、実家来る時はゲームやらないで。あなたの印象悪くなるのわたしも嫌だから💦
ゲームやれるくらい居心地いいからなんでしょうが、親しき仲にも礼儀ありですよね🥲

• mii

mii

仲良いとはいえ、少し一線をこえてしまった感じです💦
    私の父の方にも話したことを伝えたので、とりあえず関係は壊れずに済みそうです💦
    私がそんなことしたら携帯捨てられる、とまで伝えてしまいました笑

• 12月22日
Op

若い年代なら、割と普通にそんな感じだと聞きます😞

失礼な態度だなと思いますが、
ご主人が聞かないならお父さんに話しかけてお父さんの方を向くまで話を続けないことをしてもらうのはどうですか?

• mii

mii

若いとはいえ30超えてるので…さすがにきちんとしてほしいです😭
    昨日話をして反省はしてくれましたが、今後の態度を気にかけたいと思います。

• 12月22日
かおり

自分が義母にそれしたらどう?
って聞いてみるのはどうですか??
お父さん、旦那さんがさんのこと好きだったのにそんな態度取られたら可哀想に思っちゃいました😢

• mii

mii

私も父のこと可哀想に思えてきてしまって、今回のことはさすがにスルーはできなかったです…。
    昨日私の方から伝えて反省してくれたので、今後は気をつけてくれると信じたいです、、!

• 12月22日