※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🔰24w
妊娠・出産

現在妊娠8週で初産となります。パニック障害の持病があるため、無痛分娩…

現在妊娠8週で初産となります。
パニック障害の持病があるため、無痛分娩を考えておりますが候補の国立病院、総合病院で違いがあります。
総合病院では計画無痛分娩で国立病院では陣痛が来てからの無痛分娩となります。
その他、国立病院にはNICUがあり精神科は無い、総合病院は精神科はあるがNICUはないといった違いもあります。

初産であまり知識がないので、計画無痛分娩のメリットデメリット、陣痛がきてからの無痛分娩のメリットデメリットなどを教えていただければ幸いです🙇‍♀

コメント

莉子

自分は計画無痛しか経験がないのですが、計画無痛は自分も夫もスケジュールが立てやすいのと、陣痛来る前から麻酔の準備をしてもらえるのでほぼほぼ陣痛の痛みを感じる事なく落ち着いて出産に臨めます。
デメリット特に思いつかないですけど、万が一計画してた日より先に破水したり陣痛来たりしたら状況が変わるところでしょうか。その経験はないですが。

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

初めまして!コメントありがとうございます😭経験談をお聞かせいただき大変助かります。
    ちなみに陣痛促進剤を使うのは危険だったりするのでしょうか?調べると子宮にダメージを与えたり、赤ちゃんが息苦しくなることがあるって書いてるのを見て心配になりました💦
    もちろん普通分娩でも、計画じゃない無痛でも陣痛促進剤は使うことはあるのだろうとは思いますが...。

そちらとは別でもしよろしければ、入院して処置をしてから出産までどのくらいの時間がかかったか教えていただければ嬉しいです🙏

• 12月19日
  • 莉子

莉子

促進剤への考え方って人それぞれだと思うので使いたくないって方もいますよね。
    私は気にした事がありませんでした😅

計画無痛分娩の処置の順序は病院によって違うみたいで。
    私は1人目の時は前日昼間入院→子宮口広げる処置→就寝→翌朝8時から無痛の処置と促進剤開始→13時出産

2人目は違う病院で、分娩当時朝入院→先生による人工破水→8時から無痛処置と促進剤→13時出産
    でした。

陣痛来てから無痛の病院で産んだ私のお友達はみんな初産で24時間オーバーしてました…たまたまかな…

• 12月19日
  • ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

詳しく教えてくださりありがとうございます🥺
    病院が間違った扱いしなければ、陣痛促進剤もそこまで不安になるものではないかもしれませんね💦

莉子さん とてもスムーズに出産されたんですね!私もそうなればいいなと今から祈るばかりです😢
    ネットで色々検索するより、やはり経験者の回答が一番納得します。分娩先選びの参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月19日
Anri

私は、2人とも陣痛が来てから無痛分娩の産院で出産しました😊促進剤を入れてしまうと、どうしても陣痛が弱まってしまうため、耐えれるところまで耐えてお産を進めてから、麻酔入れたくなったら言ってね〜といった感じでした🤭🤭麻酔入れるまでは、痛みはありましたが、普通分娩の方に比べると比にもならない程度だと思います!!2人目は、上の子のお世話のこともあり計画無痛の予定でしたが、入院日の前日に自然に陣痛が来てしまい、結局陣痛スタートでした🤣🤣🤣

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

経験談をお聞かせいただきありがとうございます!🙇‍♀️
    確かに計画無痛と言っても、先に陣痛がきてしまうことも全然ありますよね!🙄💦
    そうなったらもう腹括るしかないですね😅
    分娩ってその時にならないと何があるかわからないですよね😔

• 12月19日