※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生から、滑舌が悪いと指摘された4歳の子供。将来、周りの子供にいじられる可能性が心配。どう対処したらいいでしょうか。

4歳で、保育園の先生から慣れていれば何を伝えたいかわかるけど、滑舌が悪いようだと言われました。
今は大丈夫だけど、もう少し大きくなってきたりすると、周りの子が何言ってるかわからない。などいじりだす可能性があると。。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ゆみママ

滑舌が悪い原因はいろいろあるんじゃないかと思うので、本当に滑舌が悪いのはも含めて、一度言語聴覚士のいる病院を受診してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    調べて1度見てもらおうと思います。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5歳でさしすせそがちゃちちゅちぇちょとなってしまいます🥺市の保健師さんに福祉会館で言語聴覚士に相談できますよと教えていただきました🥰自治体でそのような育児応援がないか保健師さんに聞いてみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんに相談するのも一つなんですね。ありがとうございます。

• 12月19日
もこ

長男が年長になってもサ行が言えず…かかりつけの歯科で相談して、トレーニングしてもらってます‼︎
もうすぐ1年くらいですが、サ行上手に言えるようになりました✨
歯並びとかも関係するみたいで、舌の動きや唇の使い方のトレーニングみたいなのをやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんでもしてもらえるんですね!!
    定期的に歯医者さん行っているので、(来月行く予定)そこでも聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 12月19日