※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

義理母が育児や旦那の健康面に口を出し過ぎて、うざいと感じています。具体的には、赤ちゃんの靴下や服装、布団、離乳食、オムツなどについて指摘があり、限界を感じています。赤ちゃんのケアについてアドバイスを求めています。

義理母について

義理母と私は仲が悪いわけではないのですが、育児について結構口を出してきてたまにうざいと思ってしまうことがあります。
育児に対してもですが、旦那の健康面でも色々言ってきます。

旦那の健康面については赤ちゃんの子育てで忙しくて夕飯はちゃちゃっとになってしまっていて、最近旦那の太ってきたってことを言われ、きちんと健康的な料理作って食べさせてあげないとダメって言われたり。

赤ちゃんの育児に対しては、
靴下履かせないと寒そうだ、薄着にさせすぎだ。
布団はかけてあげないと風邪をひく、むきぐせつくから同じ方向から声かけたりしない方がいい、離乳食は作らず少量しか食べないんだからお店お粥など買った方がいい。
オムツは今性能がいいからおしっこ少ししたくらいならオムツ代もったいないからおしっこかなりしたら取り替えた方がいい

こんなことを会うたび言われてます😮‍💨

まず、
①靴下は履かせない方がいいであってますよね?

②外出時は寒ければ長袖下着にキルト素材のカバーオール、膝掛けなどで調整。
薄着ですかね?

③布団は窒息の恐れありでかけなくて大丈夫あってますか?

④離乳食は作らず買った方がいい?

⑤少しでもおしっこしてたらオムツは気がついた時に取り替えるで合ってます?

色々言われてもう限界です

コメント

まめ👶🏼

あくまでも私の個人的な考えなので正解か分からないですすみません😭😭

①今の時期は外出時に履かせれば大丈夫です!家の中がとても寒いとかでなければ、室内では無しでも大丈夫です🥰

②どの程度の寒さかによりますが、大人もダウンを着ないと無理!てくらいの寒さの時はその上にモコモコのポンチョとか1枚羽織らせればいいかなと思います🥰

③スリーパー着せてお腹まで掛かるくらいの布団でいいかなーと思います!
スリーパーなし、暖房なしなら話は別ですが、、😭

④ママが楽な方で大丈夫ですよ🥰

⑤新生児の時とかは1回で変えてましたが、オムツ触ってパンパンだなあ替えよくらいです🤣

• 美空

美空

個人的な考えでも教えていただきありがとうございます。

外出時は履かせてます。
    家の中で靴下を脱がせる時に言われます😅
    足で温度調整してるから大丈夫って言っても寒そう可哀想って言われて😱

もこもこポンチョ着せてます!
    あとは抱っこ紐の冬用カバー?で暖かくしています。

スリーパーは着せてますよ!
    暖房も寒い日は一日中つけっぱです!

オムツはパンパンだなぁって思ったら変えてあげた方がいいのですね😊

色々ありがとうございます😊

• 12月18日

うぜーですね😂
①靴下は履かせなくて良いですよ〜。
真冬の外出時は履かせていましたが室内では脱がせてました。
②室内なら十分だと思います。
外を歩く時はケープとかで防寒していました。
③今は布団なしで良いと言いますよね。
うちはスリーパーで、下半身だけ毛布かけてました!
④離乳食作って冷凍ストックしてましたよ〜。
買っても作ってもどっちでもOKです🙆‍♀️
⑤ほんの少し濡れてるだけなら替えない時もありましたが、替えて悪いことはないと思います!

何より旦那に健康的な料理作れってのが😂😂うざすぎます!!

• 美空

美空

ありがとうございます😊
    室内で靴下を脱がす時に寒そうとか可哀想とかよく言われます😮‍💨
    外出時は履かせてますよ!

室内なら十分ですよね😱
    暖房もついてるし…
    外を歩く際は抱っこ紐の防寒ケープ着用してます!

スリーパーは着させてます😊
    下半身のみ毛布や膝掛けかけてあげてもいいかもですね😊

冷凍ストック私も考えてます😊

肌荒れしちゃうかなぁとか私が心配してかえちゃうのでよく言われちゃうのかも😂

• 12月18日
にじのはは

義母さんちょっと口出しすぎ感はありますね😖
そんなのははいはいって言いつつ、右から左に流しましょう😏

①は基本うちは履かせてないですが、上の子の都合で外に長時間とか寒いところに行くかなって時は履かせたり、臨機応変って感じです☺️

②住んでる場所とか寒いの程度にもよるかなって思うのですが、赤ちゃんのお腹触って冷たいと寒いって言うので、外出時は脱ぎ着しやすい服装で行って調整🤔

③窒息の危険ありでかけてないのと、かけても新生児の時から足技で蹴ってはいでたので……😅

④美空さんの楽な形があると思うので、それを探りながらでいいと思います♪
1人目は手作り多めでしたけど、まぁめんどくさいし大変だし労力の割に出来上がりの量は数回分と、、2人目はBF頼りまくりで疲れたら作らなーいとかやってます☺️
オール手作りでもいいかもですが、非常時にBF食べない😭と困っちゃうので、慣らす意味でも食べさせておくといいかもですよ♪

⑤これは感覚ですかね…私は12時間も吸収する優秀なオムツもったいない!って思っちゃうので、結構替えるのを粘ってます😂
もちろん普通は替えるでいいと思いますが、なにせオムツ代も馬鹿にならないので😭

長々としてしまいましたが、要は美空さんがしたい様に、子育てしたらいいと思うので義母さんの言うことは、まぁ適当に笑

• 美空

美空

右から左に流しつつ我慢の限界がきちゃってついこちらに書いてしまいましたww

外出時は靴下履かせてます!
    家の中で靴下を脱がすと寒そうとか可哀想って言われるので、心の中でむかついてますw

お腹が冷たいってことは今までないです。
    関東の埼玉住みです😊
    手足はたまに冷たいことありますが、お腹が温かいし大丈夫かって思ってます🤔

布団は窒息が怖くて😱

BFに慣らすってのもありですね☺️
    半々でやろうかなぁと今思いました!
    外出時食べてくれなかったら困りますから😮‍💨

オムツ代バカにならないですよね🤔
    こちらも質問多くしてしまって全て答えていただきありがとうございます♪
    適当にやり過ごします😂

• 12月18日
  • にじのはは

にじのはは

私も埼玉住みです😏
    美空さん優しい、私一度義父に靴下履いてないと〜って言われてカチンときて、部屋の中で靴下履かせてると熱こもって発熱したり、今後ハイハイとかし出したら滑って逆に怪我して可哀想なことになるんですよぉぉ🤭って笑顔で返しました笑

お腹あったかければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    夜も暖房ありますしね😉

離乳食は期間も長いし、気合い入れすぎても疲れちゃうので、適度にテキトーがモットーです笑

笑顔でサクッと毒吐く嫁なので😏(義両親とは仲悪くないですよ😅)

• 12月18日
  • 美空

美空

やはり皆さん言われてるんですね🤣
    靴下履いてないととか🤣
    今と昔で大分育児の仕方とか変わってますから押し付けられてもって感じですよね🥲

お腹あたたかければ大丈夫で安心です😊

離乳食もちゃちゃっと楽したい時は楽しちゃいます😂

毒吐けるの羨ましい😂あっ褒めてますよ😀
    私はあまり自分の気持ちを声に出せないので、きちんと声に出して言える人って憧れてます😂

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

①③については部屋の暖かさによりますね!
暖房がんがんならいらないと思います☺️
乾燥を気にして適度にしてるならスリーパーなど必要かなと思います。

②はもう1枚羽織りがあってもいいかなと思いますが、それも地域(寒さ)によりますね。
うちは関西なのですがベビーカーの時はモコモコ上着+ブランケット、抱っこ紐の時はかケープで防寒してます。

④⑤はママの負担にならない程度に自由でいいと思います🙆‍♀️
離乳食はもちろんですが、オムツも取替えないと気になるタイプなら変えた方がいいですし、1回ぐらいなら変えなくても大丈夫だとも思います☺️

なんにせよ、おばあちゃんが口出しすることではないですね!笑

• 美空

美空

暖房は一日中つけっぱです!

関東の埼玉住みです!
    抱っこ紐の防寒ケープがあるので、ベビーカーにそれをつけたりして防寒はしてるつもりですが…もう一枚羽織りあった方がいいですかね?

オムツは肌荒れが私気になるのでちょこちょこかえてあげてます😅

義理母の言うことははいはいって聞き流す事にします😅

• 12月18日