※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、心から愛情を伝えられない悩みについて相談があります。

下の子が生まれてから

ママは◯◯(上の子)くんのこと好きじゃないの?!
って言われることが増えました。

もちろん大好きだし大切だし。

でも何故か上の子には毎日イライラして怒ってばかりです。

そんな自分が嫌になります。本当に

それでも上の子は、ママ大好き😊と言ってギューッとしてくれます。
なんでこんなにいい子なんだろう

私も、ママも大好きだよと返すのですが
どこか心の底から言えていないような気がします。

この前は、
いつも□□(下の子)くんのことばっかり!
とまで言わせてしまいました。

本当にごめんね。
こんなママでごめんね。

コメント

ママリん

参考になるかわからないけど
うちは上の子に下のこの面倒をよく見てもらってました

1歳半違いの年子姉妹です
おむつ替えも
母乳中も一緒でした
私がご飯している間、一緒に遊んでくれたりしてこちらも助かりました

お兄ちゃんと一緒に下の子のことしてあげたらどうでしょう?頼ると上の子も嬉しいかもしれないし親は助かるし

• poon

poon

たまに危ない時ありますが、
    うちも上の子すごく優しくしてくれます。
    うちはミルクですが、
    私がトイレなどで目を離す時は見ててくれたり抑えててくれたり。

最近上の子のおもちゃに興味を持ち始めた下の子に貸してくれたり。
    これは危ないからダメよーと教えてくれたり。

• 12月18日
  • ママリん

ママリん

そのときにこれでもかってくらいめちゃくちゃ褒めてあげたらどうでしょうか?

• 12月18日
ははぐま

こんばんは😊
上のお子さんは3歳ですか?

まだまだこれから大好きって伝えられますし、息子さんも大好きって伝えてくれると思います😊
なので、ごめんねって思わなくて大丈夫ですし、後悔しなくて大丈夫です!

7歳の息子は「おかあさんはオレのこと本当に大好きなの?」と聞いてきます。その時々で伝え方は変えたりしますが、本当に大好きで大事なんだってことは、伝えています。
「ほんとにー?」と言い返してきたりしますが、これからもずっと伝えていきたいと思っています😊

• poon

poon

こんばんは🌛
    3歳です👦🏻

先輩ママさんの言葉とても救われました😢
    7歳になってもまだ伝えられるチャンスあるんですね😭😭
    もう過去のことは変えれないのでこれからの時間をもっと大切にします😢

• 12月18日
  • ははぐま

ははぐま

正直、上の子に対して腹が立つことはしょっちゅうですし、キツく叱ることもあります😅
    下の子にはどうしても甘くなってしまうので、上の子からすると面白くないですよね😅

でも大好きで大事なのは本当なので、そこは伝えるようにしています😊
    そう遠くない将来、息子が大好き!とか言ってくれなくなることを考えると、寂しくて仕方がないですが、、できる限り今を大事にしようと心がけてはいます😌でも毎日叱りすぎて後悔しています(笑)

息子さんもママさん大好きなので、大丈夫です👍

• 12月18日