※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友グループに精神疾患を持つ人がおり、その人と親密になってしまったが、話すのが苦痛。他のママ友にその悩みを打ち明けずに悩んでいる。仲間外れになりたくないが、解決策を求めています。

ママ友としてのグループに属しています。

そのうちの1人が
鬱病?とか精神疾患があるよってのを
他のママさんから聞いていました。

私はあまり気にしないで
子供同士同じ学校だし
上手くやっていくつもりだったんですが、

その精神疾患を持ってるママさんと
住んでる場所が近いのと
旦那同士も意気投合したのとで
かなり親密になっているんですが、

その方と話すのが苦痛です。

話してる内容が二転三転する、
昨日話したことを覚えていない、
できるわけない大きな約束をする。

正直12歳ぐらいの子供と話してる感覚になりますが、
私よりも年上の人です。

ママ友グループは大好きなのですが
以前他のママさんが“精神疾患があるよ”
って伝えてくれたように、

私も“あの人少しおかしいね”
みたいに話すのは陰口になりますよね?

その最初に言ってたママさんにだけでも
言いたいぐらい溜まってるんですが、
こういうの大人になって言ってしまったら
陰口言ってるみたいだなと思って
誰にも言ってないです。

こういう事から
仲間外れとか始まりそうで嫌なのですが
ママ友グループで居るのも苦痛です

なにか解決策ありますか

コメント

ままり

誰にも言わない方がいいと思いますよ。
精神疾患があるママさんなんて沢山いると思いますし、それがもしそのママさんの耳に入ってしまっても大変だと思います。少しずつ距離とるのが1番だと思いますね。

青空

他のママ友に言いたい気持ち、すごくよく分かります😣💦
本当に、この人は信用できる。仲良し。とお互いに思い合えるまでは、言わない選択しか無いと思います。
ですが、私なら、前に精神疾患があるって話してたじゃん?それってどんな疾患なの?とか聞いてみるくらい、しちゃうかもです😅💦

まー( ゚∀゚)ー*

そもそも、ママ‘友’なんて呼べないですよね。
精神疾患についてはなにもいわないほうがいいです。
あの人がいっていた、とすぐに耳にはいってトラブル可能性しか考えられないです。

トラブってでも、すっきりしたいならいったらいいと思います(^_^;)

ままり

私も精神疾患のあるママさんと関わったことがありましたが疎遠になりました。

原因はすごく攻撃的なことを直接言われたからなのですが😔

この人おかしいなー変わってるなくらいならまあそんな人なんだなって感じで話半分に聞いたりしておけばいいのかなと思ったりします。

おかしいねというと人に言うと悪口になる可能性があるので、私なら「ちょっと不思議に思うことがあってー」とか言い方をマイルドにして言うかもです😅

はじめてのママリ🔰

そういうことを悪口的な感じでぐちぐちいう人といるのが私はしんどくなって、この人自分のことも何かあった時にいうのかも。という思考回路になります😣

言わずにいてあげてほしいです。
グループの人数によりますが、個別でそれぞれ仲良くするといいと思います。

きよな

他のママさんに話すのは絶対にやめた方がいいと思います。みなさん、大人なので、あ、陰口言う人なんだって、いい気はしないだろうし、ママリ🔰さんが、離れられてしまうかもしれません。
自分だけそっと距離を取るようにするしかないと思います。きっと、他の皆さんも同じように感じているだろうけど言わないだけだと思います。

かか

私なら、その精神疾患のあるママさんを知らない全く無関係な人に愚痴のような感じで話します。
学生時代や独身の時からの友達とか。

はじめてのママリ🔰

分かってくれるのはママ友かもしれないですが、身内に愚痴るくらいに留めておいた方が良さそうですね🙂

個人的に疎遠になるくらいでいいんじゃないでしょうか?