※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が急に食べなくなりました。保育園の給食は食べているようですが、他は拒否。気になるのは食べムラがいつ終わるか、1歳4ヶ月での食べ拒否は普通なのか。経験のある方いますか?

1歳4ヶ月!なーーーーんにも食べません!
4日前までは食べるの大好き!おかわり絶対!全部特盛!だった息子が急に食べなくなりました。

お菓子とバナナは食べますが、他は全部拒否。体調はどこも悪くなく気分的な問題かと思います。
保育園の給食は、イヤイヤしつつも完食しているみたいです。保育士さんも気分だね〜と言ってましたが、食べムラというか、気に入ったものしかイヤ!というのは2歳頃からだと思っていました。

いつ終わるんでしょうか、、というか、1歳4ヶ月で本当にただの食べ拒否なんでしょうか、、、
似た経験のある方いらっしゃいますか?😢

コメント

1歳すぎから食べムラ始まった息子います!
今2歳ですが相変わらず食べムラすごいです😂

• ままり

ままり

わお!1年近く!上には上がいますね笑
    毎日一応ちゃんと作ってますが、全てひっくり返され投げられでストレスが、、、
    いつか食べますよね〜😂

• 12月18日

退会ユーザー

保育園でも最近食べムラ発動してるらしいです😂
    作ってるの偉いです!!
    作っても食べないから家ではアンパンマンカレーとか手抜きご飯ばっかです笑
    しかもその方が進んで食べてくれる😑

• 12月18日
はじめてのママリ

ふぉー!!!一緒です!わかります!!!!
みかんしか進んで食べません。
渋々食べて今までの量の8割が限界です😭
体調も悪くないしよく遊ぶし排便排尿問題ないのに今まで食べてたもの拒否しだしました。
こういうもんなんですかね?😭

• ままり

ままり

え!!!昨日の息子の夜ご飯、みかん1個です!笑
    8割食べれてたらハナマルですね☺️でも普段通り食べてくれないと、何かあるんじゃないかってこわいですよね〜
    食べ過ぎで不安になるくらい食べてたのに、、💧

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歌いながらとか、仕方なしにおかあさんといっしょ見せながらとかでなんとか食べさせて8割ですよ😭
    今まで通り食べさせてたらもう2口目くらいからいらない!ってします😭😭 
    外食でお子様用とか大人のを取り分けとかしてたのでもしかしたら味が薄くて嫌なのかなと最近思ってきてます…。
    体重も元々ずっと平均より軽いので心配だし食事の時間が迫るたびに気分が落ちてしまいます😭
    同じくらいの月齢で、同じ悩みをもたれてる方がいてとても安心しました。

• 12月18日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃがんばってますね😭わたしも一口食べるごとに拍手してなでなでして褒めまくったり、大袈裟においしそうに食べてうらやましいでしょ〜って見せつけたりしながら食べさせてます😭
    平均より軽いと不安ですね💧明日は今日より食べてほしいですね、、おたがいに😭

わたしも自分ひとりじゃないなって思えました〜😢明日の朝ごはんも頑張りましょ、、

• 12月18日
れもん🍋

うちの子も数日前から同じように今までもりもり食べていたのに食べなくなりました🥲
数日経ちましたがその後いかがですか?
今まで食べていたので体重が減ってしまったりしないか心配です🥲

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません!
    現在もほとんど食べません笑
    息子はちょっとずつ体重減りつつありますが、食べないものは食べないから仕方ない!って保育園の先生に言われたのでしばらく様子見です〜😢

• 12月22日
  • れもん🍋

れもん🍋

返信ありがとうございます!うちの子も相変わらず食べないです🥲そういう時期なんだと割り切るしかなさそうですね😭悩み共有出来てよかったです!お互い頑張りましょう👶🏻

• 12月24日