※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式の申込金が総額の30%で58万といわれたのですが、高いですか?調べてたら相場は5〜30だと出たので。。。

結婚式の申込金が
総額の30%で58万といわれたのですが、高いですか?
調べてたら相場は5〜30だと出たので。。。

コメント

ブラウン

10万でした!

• ママリ

ママリ

やはりそのくらいが妥当ですかね?!
    50万越えって、結構しますよね…

• 12月18日
とまと

申し込み金って内金のことですか?
10万円でしたよ‪‪𓂃 💸

• ママリ

ママリ

そうですそれです!
    これが平均や言われたんですけど、にわかに信じがたく調べたら、あれれ?と…

• 12月18日
  • とまと

とまと

その式場、大丈夫ですか、、?
    あまりに高すぎません?
    なんか怖いですね💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

インスタで応募するやつを、ノリでやってみたら当たったとか連絡来たんで、とりあえず見学してみるか!って感じで行ったんですけど、早く契約決めて、とか言われたりもして…
    本当にまだ式をするかも決めておらず、何が何だかわからずだったのでこれがおかしいのかもわからず…
    皆さんの話聞いてて怖くなって来ました😓

• 12月18日
  • とまと

とまと

そうだったんですね💦
    不信感があるならやめた方がいいです
    せっかくの結婚式、ヘアメイクが雑だったり
    お料理が思ったように出してもらえなかったり
    ドレス選びも急かされたりすると思います
    泣かされてる花嫁さん見たことあります
    決して安いものじゃないし、
    きっと一生に一度の思い出になるので
    後悔しないように慎重に選んでくださいね🥺
    良い式場と巡り会えますように、、

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ゼクシィの口コミがやたらいい評価ばかりで、そこも少し怪しんでたんですけど、なんか細工でもあるんですかね…
    式をしたいという、いいきっかけにはなったので、これを機に式場探し頑張ります!ありがとうございます!!

• 12月18日
ままりな

高い気がします!

ディズニーであげたので式自体が500万以上しましたが手付金は20万だけでした。

• ママリ

ママリ

式は250万なのに、50万ってやっぱり高すぎますよね…
    ちょっと相談してみます😓

• 12月18日
みんてぃ

高いですね!ただ直近の式ならキャンセル代未回収にならないようにしてるのかも?とおもいます🤔

• ママリ

ママリ

全然直近じゃないんです…
    まーだ1年先の予定で…
    しかも、見学行っただけなのに即決してくれないと困るみたいな顔されて、逆に困ってます🥲

• 12月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

コロナで延期やキャンセルが相次いだり物価高もあって式場の経営も大変なんだとは思います😓即決なんかしなくて大丈夫です!営業さんはそれが仕事なので😂

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

持ち帰ろうとしたら、めちゃくちゃ渋い顔されて、もしここで契約するとしても担当変えてもらいたいなぁ、と思うほどの態度でした…😓
    決して安いものではないから、ちゃんと決めます。ありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

え〜!なんとも怪しすぎる!
私ならそこで式はやめますね。前払い倒産とか最近よく聞くので…。普通は10-20くらいだと思います。式500万円くらいでしたが、10万円でしたよー!

• ママリ

ママリ

前払い倒産…それはとても怖いです…🥲
    やはりそのくらいが普通なのですね…
    式場自体はすごくすごく気に入ってしまっていたのですが、お金は大事すぎるので、もっと他も探してみることにします!

• 12月18日
あげぴっぴ

まず、インスタで当たるというところから怪しいです。
口コミもいくらでも操作できそうですし、不信感は当たりますよ!
やめときましょー!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😓
    ただの興味本位で、見学くらいならと行ってみたのですが、その場で契約をさせられそうになって、なんとか振り切って帰りました…
    めちゃくちゃ好きな感じの式場だったんですが、もっと信頼できるところで、似たような感じの演出できるようにしてもらいます!

• 12月18日
ママリ

抽選で当たりました系のものは全員当たりますよ😭
見学に来させる口実ですよね😭友人も当たってました🥲

• ママリ

ママリ

全員当たるって見てたんで、本当に当たったなぁ、と思ってたんですけど、
    まぁ、いい機会だしって見学行ったんです😅
    そしたらその日に契約させられそうになって、おぉ??って感じです🤔

• 12月19日
むーむー

手付け金5万くらいだったと思いますし手付け金払ったのはたしかここに決めますってプランナーさんにいって具体的金額をだしてもらってからその後、何回か打ち合わせしてからですよ😅

行ったその日に契約とか聞いたことないです

• ママリ

ママリ

皆さんから回答貰えばもらうほど、怪しく思えてきました…😓
    安い買い物ではないから、即決なんてありえないですよね…
    引越し業者じゃあるまいし…
    抽選のやつって体だからか、月7組までだし、ここで決めてくれないといつまでも待てない、みたいなこと言われて
    言い方が感じ悪〜ってなってたところです😭
    ただ、式場だけはとっても好きだったので、すごく惜しいですけど、お金大事なのでやっぱり断ることにします…

• 12月19日