※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年中の子供が鬼ごっこで泣いた理由や、行き渋りについて相談しています。泣くことが多く、先生に申し訳ない気持ちでいっぱいだそうです。

年中です。
鬼ごっこをしていて先生がおにだったようですが捕まって泣いちゃった〜と言っていました🙂
年中でそんなことありますか?🤦🏻‍♀️

今月インフルになり1週間お休みしたのを機に行き渋りが始まりママにあいたい〜と泣くようになりました。
元々行き渋りは年少の頃にありましたが年中になってからはしばらく毎日元気に登園できていたのにまた行き渋りが始まってしまいました。
先週は毎日泣いちゃっていたので、今日はもう少しで冬休みだからもう泣かないで頑張ろうね!と言い聞かせ本人も気合い入れていましたが違う内容で泣いたようです🙂
「今日はママにあいたいって泣かなかったんだけど鬼ごっこで泣いちゃった…」と🤦🏻‍♀️
よく頑張ったねー!と言ってあげなきゃいけないのに
また泣いたの?!しかもそんな理由で?!という気持ちが大きくて正直がっかりしてしまいました😔

鬼ごっこなどはしょっちゅうやっていて泣いたことはないと思うのでこんなことは初めてだと思いますが負けることにはいつも悔しがります。ですがまさかこれで泣くとは🙂
本当すぐ泣いてばかり先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

HSPママ

そんなもんだと思います😀
小学生だってけっこう泣いてますからね👍

• ママリ

ママリ

そう言っていただいて助けられます🥲
    ありがとうございます🥲

• 12月18日
バナナ🔰

メンタルが不安定な時って大した理由がなくても、いつもなら平気な事でも泣くことありますよ。
大人もそんな時があると思います。
ママリさんからすれば「そんな理由」なのかもしれませんが、お子さんにとっては我慢していた泣きのトリガーがたまたま今日は“鬼ごっこで捕まった”だったのかもしれません。
なのでガッカリする事もないと思いますよ。
今日は「ママに会いたいって泣かなかった」というとこだけをちゃんと褒めてあげる方が大事かな?と思いました。

• ママリ

ママリ

本当にそうですね…仰る通りです。コメントを見て自分の情けなさと息子への申し訳なさで涙が溢れてきました
    励ましても優しくしても厳しくしても結局泣いてくる息子に毎日うんざりしては夜息子の寝顔を見てそんなこと思う自分が情けなくて後悔が込み上げてくる毎日です。
    朝家でポロポロ泣いていたので明るく励まして息子も切り替えられていたので私も今日は泣かなそう!と期待してしまいました。どうしてママに会いたいって泣かなかったことをしっかり褒めてあげられなかったのか後悔しかありません。
    改めて考え直すことが出来ました。コメント本当にありがとうございます🥲🥲

• 12月18日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

きっと何だかんだ言いながらもママリさんは幼稚園に行ってる間は「泣いてないかな?」と心配していると思います。
    私だってママリさんの立場ならうんざりしていると思いますよ。
    期待もすると思います。
    疲れていると一部分しか見えなくなるんですよね。
    今日褒めれなかったとこは明日褒めてあげれば大丈夫ですよ!
    「昨日は“ママに会いたい”って泣かなかったんだよね、偉かったね!大丈夫だよ、ママはいつでも側にいるから!」と言って後何日頑張れば冬休みだよ、と見通しをつけてあげてもいいかもですね。
    泣かれてばかりだと親もメンタルやられますもんね💦
    不安定なのは今だけ、また笑顔で登園出来る日が来ますよ。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

まさにその通りで、今日は期待しながらも息子が幼稚園に行ってる間泣いてないかなぁ??大丈夫かな…と考えていて旦那にもそればかり言っていました😔
    迎えに行った車の中できついことも言ってしまってダメダメです。。息子に早く謝りたくて早く褒めてあげたくて、息子に手紙書いてしまいました😅明日起きたらすぐに口で伝えようと思います。
    息子が幼稚園で泣くのが続いてることで自分のメンタルをやられてしまってます…でもこれで私が息子にその部分を見せたら悪循環なんですよね。明日からは私が切り替えなければいけないなと思います😭
    もう年中も12月、いつまでこうなの??と1人で焦ってしまっていました。もっと安心させられるように頑張ろうと思います😭

• 12月18日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

せっかくなら元気に登園して楽しく過ごして欲しいのは親はみんな思う事なのでママリさんの気持ちは当然だと思います。
    きっと今自分も不安定なので強く当たってしまうだけだと思います。
    やっちゃいますよね、八つ当たり。私もやっちゃいますよ。
    でも不安な部分を見せてもいいと思います!
    「ママも寂しいんだよ。あなたと同じ。でもママも泣かないで頑張るから一緒に頑張ろうね」でもいいと思います。「泣いたらいけない」より「泣いても大丈夫」と思ってる方が案外気持ちが楽だと思いますよ。

お手紙なんてステキですね!
    喜ぶと思いますし、子供さんのお守りになるかもしれませんね。
    明日の朝はたっくさんギュー!してあげてください。

まぁうちも年中の男の子ですがまだまだまだまだ甘えん坊ですよ笑
    何処のお家も同じだと思います笑

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

年少の行き渋りは長かったのでまた始まってしまった…と苦痛でした😭
    優しく伝えてもどうせ泣く…と私も落ち込んで強く当たってしまうことが多くありました。本当情けないです。
    泣いてもいいよ、大丈夫!と言ってあげられるときもあるのですがそうやって伝えてあげる方が本人はきっと安心しますよね。明日はそう伝えます😭

息子が手紙書くのにハマっているので私も今日も貰ったのでお返事として書きました🥲

友達に話しても、ママにあいたいなんて可愛いじゃん😊と言われるのがオチでまた行き渋り始まって今でも泣いてるっていうのも嫌で1人で悩んでいました笑
    なのでこうしてお話し聞いていただけたこと、とても参考になるコメントいただけて本当に救われました。ありがとうございます😭

• 12月18日