※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
その他の疑問

祖母の葬式の香典相場が分からず悩んでいます。家族からの意見も異なり、初孫であることも考慮したいと思っています。

おそらく年明けに祖母の葬式があると思われるのですが、香典いくら包んだらいいのか分かりません😭
ここで調べても5000円と書かれている方もいれば三万円と書かれている方もいて....。

父方の祖母で結婚前まで同居していました。
孫の中では初孫にあたると思います。

母には、学生じゃないんだから5000円1万円はやめてよねと釘を刺されています....。

結婚して家を出て5~6年経ちます。

コメント

💸空から降ってきて💸

1万包んで花代を孫一同でだしました!
30代〜なら1万から3万が相場ではありますね🤔

• ゆーゆー

ゆーゆー

祖母から見て孫が私と弟と従兄弟しかいないんですよ😭従兄弟とはもう20年以上会ってないし弟は独身だしこういう場合は姉弟で出すのもアリなのでしょうか?

• 12月19日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

花代は姉弟でもいいと思いますが
    従兄弟さんの親(ゆーゆーさんからみておじおば)に確認できるならした方がいいかもしれませんね..
    対で出すのか一基なのかで花代も全然違うので💭
    お食事等出る、家族4人で参列なのか、とかでもまた香典代かわるとはおもいます🤔

• 12月19日

私も去年、祖母の葬式があって3万出しました。
夫と連名にしました。

• ゆーゆー

ゆーゆー

夫と連名にするのは考えていますが、夫が、三万も出す意味が分からんと言っていて😭

• 12月19日
はじめてのママリ

3万で孫一同で花代
トータル4万ぐらいだったような記憶があります

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます💦

• 12月19日