※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ハンドメイド品を友達にプレゼントしたいが、お金をもらうのは微妙か悩んでいます。友達からのリクエストが増えているため、販売する価格を考え中です。

メルカリでハンドメイド品を販売しています。
友達に見せたらプレゼントに使いたいと言ったので1つならと思い無料であげるよーと言ったのですが悪いから買うよと言われ、あとから3つ欲しいと言われました。他の友達からも買いたいと言われ、さすがに合計4つもあげるのも自分として微妙なので、メルカリで900円で販売しているので送料と手数料を引いた600円またはそれから気持ち100円引いた500円にしようかなと考え中です。。お金をもらうのって微妙でしょうか?買う立場だとケチだなと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達に1つあげるだけなら無料でと思いますが、
ご本人もプレゼントにとのことで4つも渡すならお金とっていいと思います🙆‍♀️
しかも値引きまでしてるなら妥当じゃないですかね✨️

ママリ

ケチだと思わないです!
むしろ私が友達の立場ならメルカリと同じ売値でお金を払う予定にするし、逆に送料も手数料も引いてくれるの!?ってなります!
なので気持ち100円も引かなくていいのでは?と思いました🥺
あとプレゼントに使いたいと言われたならそれこそ無料にはしないです🥺💦
友達も微妙な気持ちになると思うし、もしもタダで貰った事がケチな人に知れたらクレクレされかねないので本当に仲の良い人以外にはあげるのは辞めた方がいいです…!

そこでタダでいいよ!ってしちゃうと後々面倒なことになりそうなのでお友達であろうとしっかりお金もらった方がいいと思いますよ!商品として販売されてるならそこはなあなあにしない方がいいです😣
値引きも必要ないと思います。
ハンドメイドでしょ?お金取るの?😰みたいな人ザラにいるのでちゃんとお金出すと言ってくれるお友達素敵ですね🥺✨

はじめてのママリ🔰

600円でいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

全然ケチだなんて思わないです!600円でいいと思います😊

yuzu

親しき仲にも礼儀あり。なので私ならもらうならお金を払うし、あげるならお金をもらいます😊
メルカリで、この金額で販売してるから手数料などひいてこのくらいの金額になるけど、どうかな?って感じで聞きますかね🤔

初めからお金の事でキッチリしないと後々めんどくさくなるし、図々しい人だったらクレクレになりそうな気がします、、、💦

全くケチでは無いと思いますよ🤣💗
私もハンドメイド品の販売をしていますがお友達が購入してくれる時はminneでの販売価格でお願いしています🥺
minneは送料が含まれてないのでメルカリの価格なら送料だけ引いた価格で提案します😌