※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichi
子育て・グッズ

保育園入園前に授乳のスケジュールを相談したいです。授乳と食事のバランスで保育園生活は大丈夫でしょうか。

授乳について質問です。

先日1歳になった次男と三男(双子)なんですが、4月に保育園入園が決まりました。

現在、6時 9時 11時 13時 16時 21時 0時 3時みたいな感じで授乳しています。

朝昼夕ともちろんご飯はしています。
食べる量は少ないです。

来週、園の面談があるので伝えるつもりではいますが、この現状で保育園は難しいでしょうか…

コメント

ハッスルママ

4月までに昼間の授乳をやめることは考えていませんか?
保育園で働く従姉妹に聞くと、昼間に毎日授乳に来ていた方がいらしたそうで。それはとても珍しいケースだと言っていました。
お母さんも大変だし、昼間だけでも卒乳された方が良いかもしれませんね。

• Ichi

Ichi

コメントありがとうございます😊
    やめるつもりで、おっぱいから気をそらすために遊んでみたり、抱っこおんぶしたりと頑張ってはみるものの…
    泣きが止まらず、おっぱいをしてしまいましす…
    昼間授乳に来てって言われるんでしょうか…

• 3月7日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

オヤツ、散歩、水分などはどうでしょう?
    うちは寝るとき以外は卒乳しましたが、欲しがってグズり出したら気を紛らせるものを次々と与えてました。
    どうしても洋服を捲ってくる時は散歩に連れ出してました。
    うちは抱っこすると臭いがするのか余計欲しがってダメでした。
    他の方のコメントを見ても、なんとかして卒乳した方が良いでしょうね😅

• 3月7日
  • Ichi

Ichi

ありがとうございます。
    オヤツ→してます。
    散歩→ほとんどしてません😭
    水分→授乳です😭
    三男はマグマグがまだ無理です😭
    愚図ると、オヤツとか口あけてくれません😭
    抱っこおんぶしますが、私が疲れ果ておろすと泣きわめきます😭
    そして授乳…🐮
    双子ーーーーー😭😭😭ってなっちゃいます😭

• 3月7日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

散歩、良いかもしれません。
    もう歩きますか?
    家の周りだけでも良いので、取り入れてみてはどうでしょう?
    双子ちゃんの大変さは分からないので、的外れなことを言っていたらごめんなさい。
    一人で二人を散歩させるのはなかなか難しいとは思うのですが、私も小児科でこれをオススメしてもらったので。

• 3月7日
  • Ichi

Ichi

お返事遅くなってすいません💦
    お散歩ですね🌱
    まだお外を歩ける歩行は、出来ないので、だっこおんぶで外に出るのもひとつですよね(^^)いつも家だし😅
    ありがとうございます😊

• 3月8日
ぴろり

1歳で授乳8回は少々多い印象です(^^;
ウチの娘がかよう保育園では、1歳以降はミルクではなくコップで牛乳ですね。もちろん離乳食の進み具合にもよると思います。

一歳児クラスでミルクはあげないっていう保育園だと、厳しい感じかもです。そのへんは園によると思いますが...

• Ichi

Ichi

多いですよね…
    牛乳は飲ませたことがあり、飲んではくれてました。
    まだ数回しただけなので、牛乳練習していった方がいいでしょうか…

• 3月7日
hyne_

既に1歳で1日8回は多くてお母さん大変ですね😱💦

園によりますが、多くのところでは1歳児クラスだと哺乳瓶でミルク追加すら受け付けてくれないと思います💦
0歳児クラスでも3回食なってる子なら昼食後の1回+夕方お迎えまでの間くらいかなぁと😓

まずはオリエンテーション時に園と相談になりますが、もし本当に4月から保育園預けられるのであれば、お子様のためにも心を鬼にしてせめて昼間は断乳された方が良いんじゃないかと思います😢

• Ichi

Ichi

昼間断乳…
    断乳って、泣いてもわめいてもおっぱいあげないってことですよね…
    みんな断乳頑張ってるって話はよく聞きます。
    上の子が自然に卒乳したので、断乳が怖くて…
    けど、しないといけないんだな…
    思いました。

• 3月7日
  • hyne_

hyne_

断乳そうらしいです( ̄▽ ̄;)
    本当、話聞いていると恐怖しかないですよね...うちもそれで夜間出来てないのでよくわかります:(´◦ω◦`):
    上のお子様自然にだったのなら余計怖そうですね~(T^T)
    うちも日中も服めくり出したり、襟元引っ張って覗き込んできたりするのですが、とにかく食べることが好きな子なのでそういう時はおやつでつってます💦
    なので同じく4月から保育園なのですが、いつでもほいほいおやつとはいかないので、どうにかしないとなぁとお散歩やおもちゃで何とかなるように頑張っているところです( ̄▽ ̄;)
    お互いどうなることやらですが...頑張りましょうね(T^T)

• 3月7日
  • Ichi

Ichi

お返事遅くなってすいません💦
    同じなんですね💦
    一緒に頑張りましょうが一番の背中押してもらえる言葉です✨
    ありがとうございます😊

• 3月8日