※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1. 股覗きや頭を壁にぶつける行動が気になります。1才前後の子どもによくある行動でしょうか?同じような経験をした方いますか? 2. 股覗きや頭を壁にぶつける行動が気になります。1才前後の子どもによくある行動でしょうか?同じような経験をした方いますか?

11ヶ月半の男の子、気になる行動があります。

①最近、股覗きやトンネルのポーズのような格好を頻繁にするようになりました。最初はこんなこともできるようになったんだ😊と思っていましたが、最近とても頻繁で1日に何回もします。妊娠がー…というお話は特に気にしておりませんが、股覗きは自閉症の特徴という記事を目にしてから気になってしまい…💦1才前後での股覗きは正常な発達ですか?他にも同じくらいの時期に股覗きしていたお子さんいますか?

②少し前から頭を壁にドンドンぶつける行動があります。何か気に入らないことがある訳ではなく、壁につかまって立っているときや、カーテンを開けて窓から外を見ているとき、壁に寄りかかって座っているときにドンドンぶつけます。ニコニコしながらしているときもあれば、真顔で何回もぶつけているときもあり、心配です。だめだよ!と声をかけてもやめるはずもないので、抱っこで違う場所に連れて行ったり他の遊びに誘うようにしています。この行動も1才前後にはよくある行動なのでしょうか??

コメント

my002

②は、うちの子もやっている時期がありました!「痛いよ痛いよ💦」と注意しても、ゴツン、ゴツン、と壁に頭をぶつけて遊んでました😅
3ヶ月違いの親戚の男の子も、同じくらいの時期にやっていると聞いたので、そういう時期なんだろうな〜と思って特に気にしていませんでした!
問題なく元気な4歳児に成長しています!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!同じような行動をされていたとのことでお話を聞けて少しホッとしました😌とはいえ、連続で何度もするので心配なのですが…
    あまり気にしすぎず様子を見ていこうと思います!ありがとうございました♪

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

我が子達皆股のぞきしてましたよ!
妊娠とかの噂もあるみたいですが我が家では関係無かったです😂
発達も長男以外は普通です!

言葉が上手く出ない時期は自傷行為あると思います!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    股覗きも妊娠以外でやっているお子さんいられるんですね。少しホッとしました😌変わった行動をするとどうしても心配になってしまって…
    頭ゴンゴンも変わらず心配ですが、少し様子を見ていこうと思います!ありがとうございました♪

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

①については3人ともありました😊✨うちの場合は2人は妊娠時期に一致していました😂笑 3人目は妊娠はないですが、1歳頃にしていましたよ😊3人とも自然におさまりました😊ちなみに、今のところ自閉症という診断は受けていません🤔

②については経験がないので分からずすみません💦

• 男の子ママ

男の子ママ

股覗きは妊娠の兆候…というのはウソではなさそうですね😊
    我が家はそれはないですが😂笑
    1才ごろにされていたということで息子と同じ時期で少し安心しました。気にしすぎて自分も疲れてしまっています。。もうしばらく様子見ていこうと思います!ありがとうございました♪

• 12月21日
☺︎

①2人とも6ヶ月の頃にはやってましたが、一時期のブームで過ぎ去りましたよ☺️
②やってました☺️自傷というか頭をぶつけたらこんな音がするとか、ぶつけたらママが見てくれるとかって感じだと思ってました☺️長くは続かなかったです☺️

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    6ヶ月で股覗きのポーズができるのはすごいですね😊👏我が子も一時期のブームだったらいいのですが…😭
    息子の気になる行動と同じことをされていたとのことで、お話聞かせていただけて少しホッとしました😌今は様子を見ていこうと思います!ありがとうございました♪

• 12月21日

①は成長過程でよくあることですよね。
上がやってましたが発達グレーで自閉傾向ありです。
②はないです。
ひどくなる、気になるようならもう少し大きくなったら発達の相談できる所に相談してもよいかもですね。

• 男の子ママ

男の子ママ

成長過程でよくあることなんですね!!それを知ることができて少しホッとしました。ありがとうございました♪

• 12月21日