※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまや🔰
子育て・グッズ

浣腸についての悩み、便秘でお悩みの完母です。離乳食始めており、ウンチが心配。便秘解消方法を教えてください。

浣腸していいものか悩むので、教えてください💦

生後6ヶ月の完母です。最近離乳食はじめて、お粥とにんじん🥕しかまだあげてないですが、なかなか便秘がちです。先日3日便秘だったので恐る恐る綿棒浣腸したら注射した時くらいの大泣き。顔を真っ赤にしてなんとかウンチを出しました。そこから毎日ちょこちょこ出てはいましたが、、、
ついにまた今日便秘2日目、、
夜まで様子みたほうがいいのか、1日でもウンチしなかったらどんどん浣腸したほうがいいのか、わからず悩みます。。。

みなさんはどうしていますか、教えてください😢

コメント

ママリ

お腹が張ってると苦しいので浣腸してあげたらいいと思いますよー🥺

はじめてのママリ🔰

我が子は0歳の頃2日に一回くらい、何ヶ月もずーっと浣腸してましたよ😂でないし辛そうだったので、手足押さえてしてました😌

完了食くらいから自然と出るようになりましたよ!

ぽん

2日目でなければ浣腸してあげてね!と小児科の先生が言ってました。
昔は3日出なければーとか言われていたみたいですが、癖になると、トイレトレーニングにも影響が出るそうです。
スッキリさせてあげましょ☺️

はじめてのママリ🔰

浣腸してあげた方がいいと思います!
わたしの子も離乳食はじめてから便秘になって毎日浣腸しないとうんちが出ません😭
毎日やるのも良くないのかなと思って一回やめてみたのですが、2日出なくて3日目に自力で出す時にうんちが硬くてお尻が切れて血が滲んでしまいました😥
痛くて泣き叫びながらですごく可哀想で私まで泣きそうになっちゃう感じでした😢
それから毎日してあげてます!
泣きながらするのも可哀想ですが、うんち硬くなっちゃうともっと痛いと思うので早めにしてあげてください😫

しーまや🔰

みなさんありがとうございます😭同じ悩みのママたちがいると思っただけで心強いです💦
さっき思い切って浣腸してみました、、、!
泣き叫びましたが私も心を鬼にして👹頑張りました😭

10分後くらいに顔を真っ赤にしてまた泣いたかと思うと、次々ともりもりもり、、、、とウンチ💩をしました。3回くらいで両手👐いっぱいくらいの大量のウンチが出ました。
出始めは栓になっていたのか、こしあんくらいのかたさのがでました。そこからやわめのが次々に。

そこからは本人もケラケラ笑いながらとてもご機嫌です!
はぁ〜なんだか母は疲れましたがなんとかなりました。

みなさん本当にありがとうございました😭
2日でなければ浣腸定期的にしてあげようと思います!