※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいばじ
子育て・グッズ

上の子がわがままで強く叱る場面があり、下の子に影響が心配。上の子を叱る際、下の子の前でどう振る舞うか悩んでいます。

二人以上のお子様がいる方に相談です。

上の子がもうすぐ3歳、下の子は生後1ヶ月です。

上の子があまりにもわがまますぎて、どうしても強く叱らなければならない場面があります。
わかっていて反抗することも多くなってきてこちらもイライラがマックスになるし、優しくいったりしてもふざけて真剣に話を聞かない。
そんな事が毎日毎日で、強く叱る声がどうしてもたくさん下の子の耳に入ってしまいます。

赤ちゃんが来てからの上の子のフォローもしながら、時間を見つけては下の子をあやしたり声かけしたり(抱っこ、オムツ替え、授乳以外で)していますが、まだまだ手のかかる上の子の世話や家事でタダでさえ下の子をかまってあげられないので、下の子になんだか申し訳なくなります。

今一番の心配は、そんな私の叱り声をたくさん聞いている下の子の精神面です。

上の子はまだ子供だから、、、となるべく強く叱らない方がいいのでしょうか?でも強く叱らないと言うこと聞かないので(強く叱っても聞かなかったりしますが)どうしても避けられないのですが、、、

きょうだいを育てているみなさん、(特に上の子が反抗期で下の子がまだ小さい方)上の子をしかる時どのようにしていますか?下の子の前でも強く叱りますか?どんなことに気をつけてますか?

コメント

ゆゆ

たとえばどんなことで叱っているのですか?
保育園に行ったりせずに24時間一緒ですか?

• かいばじ

かいばじ

保育園などは行ってません。
    そうですね、本当に色々ですが、
    最近多いのは、ご飯を元々食べない子で、やっと少しずつ食べられるようになってきたのですが、食器で遊んだり食べ物で遊んだりすることや、食べると言ったから作ったのに食べないこと、

他にも大半は、一般的に子供に皆さんが叱るようなことで、共通点は「良くないことを注意してもやめない」ですかね。。。

• 3月7日
naaami

うちの下の子は私が上の子に対して感情的に怒ったらなぜか必ずわかるようでべそかいて泣きだします!

だから極力下の子の前では避けて、ちょっとこっち来て!と場所を変えて叱るようにしています。でも正直生後1ヵ月なんで授乳とオムツ替え以外では手をかけてなかったと思います(^^;)
笑うようになってからは上の子と一緒に笑うのを喜んだり、オムツとって~となんでも上の子に頼むようになりお姉ちゃんなんだと自覚を持たせたりしました😊

• かいばじ

かいばじ

やっぱり赤ちゃんも大人の感情とかわかりますよね(>_<)

必要以上にイライラしてしまいそうな時は、私も別なところに移動して叱るなどしようと思います!

• 3月7日

下の子の前でも悪いことは怒ります

どうしても2人泣かれると爆発してしまうことも、、、、

私の反省点ですのでこれから改善すべきところですが

下の子は適当に!上の子に愛情を!
とよく聞きます
極力上の子に愛情を注ぐようにしています

何が言いたいかわからなくなりましたが
悪いことは悪いと叱らないと尚更調子に乗り大変になりますよね

• かいばじ

かいばじ

そうなんですよね!いくら小さな子供でも叱る時は叱らないとどんどん甘えてふざけてきますよね💧
    既にそういう事があって尚更自分も厳しくなったと思います。

私も上の子優先はよく聞くんですが、初めての子の時などは「赤ちゃんにも気持ちが伝わります」とかいわれて、結局大人の都合のように思えてしまうときがあって上手く優先出来ないでいます(笑)
    でも上の子の焼きもちなどは、たっぷり愛情注がなきゃですよね!
    難しい問題ですね(;▽;)

• 3月7日
かん☆つぐママ

その場でちゃんと叱りますよ。下の子はそれを見て育っていきます。こうしたら怒られるのか~って。私が末っ子なので、そんな環境で育ってきましたよ☺
上は女の子ですけど、下の子に馬乗りになってみたり、座ってるところを押して倒したりいろいろしてくれます笑😅簡単な言葉でわかるように注意するようにしています。でも怒ったりしたあとは、必ずしっかりぎゅーって抱くようにしてます☺

毎日イライラしますよね~。後になってみれば、そんなことで怒らなくてもいいのに~ってことばっかりで、毎日反省だらけです😅

• かいばじ

かいばじ

下の子の立場のご本人さんの気持ちが聞けて参考になりました☆うちの子もそうやって学んでくれると有難いです(;▽;)

本当ですよね。。。
    こちらの言うことを聞かない時は、よく喋るから尚更イライラしてしまいます。
    そして私も後から「まだ分からなくて当然なのかなぁ」と反省の毎日です(´-﹏-`;)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

怒ります。
うちの上の子もそっくりです。
同じくらいの年齢差ですね。
4歳10ヶ月、いまだに怒られる事しますよ、優しく言ってるうちは「〇〇だからいいの!!」とか反抗してきて『本当に怒られたらどうなるか、本当にあんたなんか知らないと嫌われて放り出されたらどうなるか、親に反抗するということはじゃあそれを全部一から自分でする事ができるのか』というような事がまだ分からないのでまぁ偉そうに言いたいこと言ってくるタイプですね。
下の子はおっとり系で、育てやすい子供ってこんなに違うんだ!!と驚愕するほど違うので、本当に性格なんだなと思います。

下の子は「〇〇するよ〜」というと「は〜い」とニコニコしながらくっついて来ますが、上の子は赤ちゃんの頃からそういう感じではなく、「今〇〇してるでしょ!」とか「え〜」とか、自分の事が優先(自立心は凄く強い)感じです、聞く耳持たず自分のしたいことに集中って感じです。

最初に書きましたが私は怒ります。
上の子ばっかりしょっちゅう怒られてます…ちなみにパパにもよく怒られてます…。
人の話を聞かないのが一番大きいです。
なるべく感情的に怒らないようにはするようにはしているって感じですかね…。
もう少し大きくなると状況はましになります、反抗的でも「じゃあ自分で全部しなさい」と言えるくらいの歳になるとだいぶね…(^^;)
下の子は自分が怒られてるわけじゃないって分かってますので、大丈夫ですよ笑、要領よくなるんじゃないですかね♪

• かいばじ

かいばじ

うわぁ!上の子そっくりです!

偉そうに口だけ達者で「いうこと聞く!」って言えば聞いたことになるみたいで(笑)
    人の話も聞きませんね💧すごく同感です!

一日の中で数回「上の子可愛くない症候群」発作が現れます(´-﹏-`;)寝てから治る感じで(笑)

感情的になる前ならちゃんと叱るのも悪いことではないですよね!
    要領よくなってくれることをいのりながらの毎日です(;▽;)

• 3月7日