※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

抱っこ紐の使用が多い影響について相談です。日中は抱っこしないと寝ないため、抱っこ紐を利用しています。身体が辛くなってきたので心配です。成長に問題はないでしょうか?他の方のアドバイスをお願いします。

抱っこ紐の使いすぎの影響について
生後4ヶ月の男の子です。(第一子)
2ヶ月過ぎまでは抱っこじゃなくても寝ていた、もしくは抱っこで寝てから置いても大丈夫だったのですが、そこから日中は抱っこじゃないと寝なくなり、置こうとしてもギャン泣きするので寝ついてからもずっと抱っこしています。
活動時間なども意識はしていますが日中の寝かしつけに時間がかかるのと、7.5kgほどあるため身体が辛くなってきたので最近は日中抱っこ紐に頼りっぱなしです。家事や自分の身支度もままならない状態で辛いので。
抱っこ紐はエルゴのオムニブリーズを使用しています。
説明書には一回2時間以内の使用にしてくださいと書いてありますが、お昼寝で2時間以上寝ることはないので一回あたりの時間に関しては問題ないと思います。
お出かけするときもベビーカーだと30分もたない&ベビーカーでは寝ないので、毎日家でも外でも抱っこ紐を使用している状態になっています。
成長などに問題はないのでしょうか、、?
また、同じような状況の方がいらっしゃったら、他にこうしていた等あればアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願い致します🙇

コメント

れい

正しい姿勢なら特に影響ないと思いますよー
うちの子も半年くらいまでは日がな一日抱っこでした笑

• れい

れい

あ、機嫌のいい時や支援センターで床で遊ぶ時間は作ってましたよー

• 12月18日
  • ぷーママ

ぷーママ

コメントありがとうございます☺️
    良かったです!れいさんもずっと抱っこしてたんですね😂
    うちの子も寝ているときと授乳のとき以外は基本床に転がってます!
    1ヶ月ほど前に寝返り始めたので、私がそばにいないときもうつ伏せでずっと1人で遊んでます😂

• 12月18日