※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに10倍粥をあげたが、飲み込めず。追加が必要か。麦茶も飲めず。毎日練習してもいいか。無理に飲ませなくていいでしょうか。

離乳食初日&麦茶について。

5ヶ月になったので、10倍粥を小さじ1杯分あげました。
少し口から垂れて全部飲み込めていないのですが、
最初はこんなもんですか?
また、飲み込めなかった分は少し追加であげた方がいいんでしょうか?

また、離乳食デビューと同時に
麦茶(スパウト練習)も初めて飲ませたのですが、
マズいのか全部べーっと垂れ流して出します。
吐き出されても、毎日練習した方がいいですか?
麦茶は無理に飲ませることないんでしょうか?

コメント

ママリ

最初はそんなもんですよ😌
追加する必要はないです!
まだミルクや母乳で栄養とる時期なので、綺麗に完食よりも、アレルギーチェックと食べる練習をメインで進めた方がいいです✨

麦茶も慣れさせたほうがいいと思いますが、ミルク飲ませてたのであまりしっかりやってなかったです😂

• ままり

ままり

なるほど!食べる量というよりは、過程が大事なんですね💭

あまり飲ませなくても、時が経てば自然と麦茶飲んだくれるようになりましたか??

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

授乳期〜離乳食初期の舌はまだ前後の動きが中心、中期〜前後上下の動きになり舌で食材を潰せるようになる、後期〜は前後上下左右に動かせるようになり歯茎で食材を潰せるようになるって感じで成長していきます!
    なので食べ物が口から垂れてきちゃうのは仕方ないです😌

娘は嫌がらずに飲んでくれました🤔
    上の子は麦茶が嫌いみたいでべーっと出しちゃうので、白湯やベビーほうじ茶、ピジョンのもろこし玄米ブレンドなど飲ませてました!
    スパウトは使えなかったのでスプーンやストローで飲ませてました!
    でも1歳頃には麦茶も嫌がらず飲んでたと思います🧐(上の子のときの記憶がところどころ抜けてます💦)
    ママリ見てる感じ麦茶べーってしちゃう子結構いますし、ミルクとか飲んでる間は脱水の心配もないので口を潤す程度の練習でいいと思いますよ😯

• 12月18日