※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近、家族ぐるみの付き合いが負担。毎週連絡あり、遊びに来る👾家族。家事大変で費用もかさむ。断るのがしんどい。

愚痴です。
近所の家族ぐるみで仲良くしてきた👾家族がいるんですが、最近付き合いが負担になっています。
毎週毎週、土日に今日は何してますか?👾の子供が、うちの子と遊びたいって言ってます。
と連絡があります。
正直、👾家族のことが苦手です。

毎週毎週連絡してくる
👾パパはあまり子供の世話をしない
携帯でゲームをしだす
誘ってくるのに遊ぶ家はうちの家!!
(掃除、片付けが大変)
👾ママは赤ちゃんいるので赤ちゃんのお世話で動けない
誘い方も👾パパが、うちの家に突然来たり、子供にLINE電話に出させて断りずらい時もあり困っています。

他の家族誘ってもそうなんですが、遊ぶことになると、夕食まで一緒になるので費用がかさむのもネックです。

遠回しに、午前中仕事で昼から買い出しがあるからーと伝えても、それ以外は家にいるか?と返事がきます。。。
毎週毎週、連絡がくるのではないか?
断る負担がありしんどいです。🫨

コメント

はじめてのママリ🔰

無神経な家族だと思うので距離取るようにしたほうがいい気がします。

毎週毎週来られたり誘われるのは気持ち的に負担が大きいとか、土日は家族のみで過ごしたいとかハッキリ言わないと伝わらなさそうな気がします😫

一度正直に伝えたら、その後も言いやすいかと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達は楽しく仲良く過ごせているので、親同士が仲が悪くなってもなぁと思い、毎週誘いがあると負担と言いずらくて。。
    小学校も一緒になるので、、、
    今週は家族で過ごすからと伝えてみようと思います。。

• 12月18日
ごん🐻‍

毎週毎週はしんどいですね😮‍💨
家族団欒の時間も欲しいし、自分自身ゆっくりしたいですよね!!
相手の家族はちょっと常識ない感じですね……笑
断るのも言葉選んだりで大変かと思いますが、ハッキリ伝えていいと思います。無理な時は無理と……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は、今日はちょっと難しい😓と断りました。。
    悪く思ってないかな??
    申し訳ないな。。と気持ちがいっぱいでシンドイです。。

• 12月18日
がーこ

迷惑な家族〜😑😑😑
近所となると気まずくなるのも面倒だし言いたいこと言いづらいですよね😰

「◯◯するから」で終わるとそれ以外の時間は?ってくると思うので、もう「今週末は家でやりたいことあるから無理なんだ〜ごめんねー!」
「風邪気味だから遊べないの、ごめんねー!」とか言ってバッサリ断っちゃうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週末は家でやりたいことあるからーで行きます。。
    クリスマスなので、家でクリスマスするんだーと言ったら、混ぜて欲しいと言われそうでで🫨
    今から震えてます。。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

週末は家族で過ごすからって言うのはダメですか?
週末位じゃないですか❓家族揃って出かけられるのも。
うちの周りの子どもの友達とかは、週末遊ぶ約束しないですね🤔甥っ子、姪っ子でもないのに迷惑ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週もお誘いがあったので、予定を入れてお断りしました。。
    来月からは、家族で過ごすからも含めて月1回くらいの頻度で遊んで行こうと思います。。それさえも憂鬱なんですが😞

• 12月22日
nn62yy

え!?今週もですか!?😂
とか一度言ってみてもいいのかなと思いました😅
無神経そうな家族なので、曖昧に濁してても逃げきれなさそうなので、それならはっきりと、先週もだったので今週は家族でゆっくりしようと思ってましたーとかはっきり言わないと伝わらなそうですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週断っても、今週も子供が〰️と連絡あるので、、色々理由つけるのが大変になってきました。
    👾の親も自分の子供に適当に嘘ついて遊べないよって言えばいいのになぁと思います。。
    来月、遊ぶ日があれば次の週はそのように伝えたいと思いますー涙

• 12月22日