※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちのペースや母乳の影響について相談中です。うんちの頻度や母乳との関係について不安があります。2週間検診で問題ないと言われたが、心配しています。


新生児〜1ヶ月頃の赤ちゃん
うんちどのぐらいのペースでしますか??

上の子は毎日してた気がするんですが
下の子が2.3日に1回
今日はうんちしなくて4日目です😭
今日お風呂上がったら綿棒しようとは
思ってるんですが
毎日させなくていいんでしょうか??
2週間検診の時に小児科の先生に
機嫌が悪くなかったり飲みが悪くならない限り
大丈夫だよっと言われたんですが
さすがに出さなきゃいけないですよね 😅😅

お腹張ってる感じもなく飲みもいいです😵
母乳の質で便秘とかなりますか?? 💦

コメント

そら

娘がまさにそうです。
一週間前まで、2日に一回大量にしてました💦
綿棒したりマッサージしたり…踏ん張ってでないのがかわいそうで…💦助産師さんに聞いたら、同じ事を言われました💦
その子のペースがあるから、大丈夫とも言われました❗
今は、オムツ変えるときにお腹のマッサージを毎回して、ようやく1日に一回はでるようになってきましたよ🎵

  • どりーむ

    どりーむ

    横入りしてすみません!気になったので教えてください。お腹のマッサージってどうやってやってますか?オイルとかつけて、のの字ですか?

    • 3月7日
  • そら

    そら

    授乳前でお腹に力入れてないときに、のの字と4本指を使って、向かって左側の脇腹から右脇腹に向かって、ポンポンと軽く押してます🎵オイルとかはつけずに、肌着の上からしてます(^^)
    YouTubeでやってたのを真似してみただけなんですが、効果でてるのかな…??とりあえずオムツ変えるときに毎回やってみたら1日一回はでるようになりました❗
    YouTubeで、新生児・便秘で検索したら色々でてきますよ🎵

    • 3月7日
  • そら

    そら

    あ、あと、ふんばっているときに、足を少し曲げたまま持ち上げてあげると、力が入るから出やすいよと、助産師さんから教えて貰いました❗

    • 3月7日
  • どりーむ

    どりーむ

    そーなんですね!!教えてくれてありがとうございます!ふんばっているときってどうわかりますか?うちのこ、寝起きと、授乳後に横に寝かせた時すごい唸っていて、これがふんばりですか?

    • 3月7日
  • そら

    そら

    顔を真っ赤にして唸ってませんかね?うちの子はそうなんですが…(^^;唸り方が凄いのでわかりやすくて(笑)
    あ、何か力いれてる感じするな~と思ったら、とりあえず足を押して?上げて?ました(^^)d

    • 3月7日
  • どりーむ

    どりーむ

    なるほど!観察してやってみます!ありがとう御座います★

    • 3月7日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    踏ん張ってる感じはないんですよね😭

    YouTubeで調べてみます💕
    お腹のマッサージもしてみます✨✨

    ありがとうございました🎶🎶

    • 3月7日
  • そら

    そら

    そうなんですね💦うちは真っ赤にしてうんうん唸ってるんで、かわいそうで😢
    調べてみてください👍詳しいやり方がありますので✨
    マッサージは案外効果あると思います❗

    • 3月7日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    けどさすがに4日はきついですよね😥
    マッサージきくといいです😭

    • 3月7日
どりーむ

うちの子も急に出なくなって、昨日病院で綿棒してもらいました!1日半出てないくらい、どうってことないしペースが変わるときなのかもと言われました。1週間出ない子もいるらしいので大丈夫だと。。大人の感覚だと心配になりますよね^^;
うちの子はおならは出ています

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    本日2度目の綿棒マッサージしましたが
    まだ出そうにないようです💦💦

    4日目後のうんちって大人だと
    痛いし硬いしで
    心配になります😭😭

    うちもおならは立派で臭いしすごいします(笑)

    • 3月7日