※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家で2歳半の娘にお餅を食べさせるか心配。義実家に行くとき、娘が食べたがるか心配。どうすればいいでしょうか?

義実家で餅つきするから遊びに来てと言われました😓

多分出来上がって、娘にお餅食べさせても平気か聞かれると思うのですが、2歳半だったらどうするべきでしょうか?
保育園とかに行ってたら1歳児クラスなので多分まだあげない年齢ですよね?

私が義実家苦手で、今後娘と旦那だけで遊びに行った時とか私がいない所でお餅食べさせて欲しくないですし、お餅を知って今後家で旦那が食べてる時に食べたい食べたいと言われるのも心配です💧(窒息の不安)
娘は、まだ食べられないんだよと言えば、食べたい!とは言いません。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

食べさせません。
窒息怖いので!

ママリ

5歳(仮)になるまであげないって決めてる!と強めに旦那さんに言ってもらうか、仮病や他の予定を入れて行かないかって感じですかね…

ちなみに私はしっかり指示が通るようになるまでお餅はあげません。と伝えてあります😅

はじめてのママリ🔰

うちもお餅はもっと大きくなってからあげた気がします🤔
お餅を食べさせるにはまだ早いので食べさせられませんと言います!

さとぽよ。

わたしは怖いので息子が食べたのは4歳以降です。
和菓子からあげましたがあまり好まず、5歳過ぎて美味しい!ってなりました。
個人差もありますがまだ娘にもあげる予定はないです。
餅つきの様子を見たりするだけでも子供は楽しいと思います😊
うちの幼稚園はお餅つきやりますが食べる用は和菓子屋さんのお餅をお土産です。
今年、年長で初めて幼稚園からのお餅食べてました!
去年までは親が食べてました!
お餅つき誰かとやったりするのも楽しいのでイベント感覚で行かれるのもいいと思います!
しかし、食べるのはお断りします✨

にこ

うちの娘はごはんやパンでも多めに口に入れちゃってオエって言ってるときあります💦
まだあげるの怖いですね😭

ママリ

2歳1ヶ月くらいのときに同じく義実家で餅つきしたときに食べさせました😅
しっかり噛めるタイプの子だったのもありますが…
必ず横に付いて、指先くらいのめちゃくちゃ小さいサイズにちぎったのを少しずつ食べさせました💦

でも、その状況なら「3歳以下は危ないので〜」などと言って断っていいと思います😌

まーま

歯もはえてるし、2歳半だったら小さく切って、よく噛んでね~って言って食べてもらうのも心配ですか?

はじめてのママリ🔰

お餅デビューはまだ早いかなぁと思います😣

まだ小さいのでお餅は食べさせません!ときっぱり断るのが難しいようであれば、仮病で断るのもありだと思います😣

はじめてのママリ🔰

餅つき見てるの楽しいですよね!私も小さいころから餅米を蒸す釜戸の前に座ってみんなでおでんやおにぎりを食べて休憩しつつ出来上がったお餅を丸めるだけでも楽しかったです。
うちはお餅自体は正月用でトレイに入れて保存だったので大人でも好きな人が出来立て1個を焼いて食べてたかどうかくらいでした。子どもは大人が餅つきで忙しいので出来た餅を食べられると数えられなくなるから食べたらダメ、おにぎりをストーブの上の網で焼いてたべてと言われてました。集まって餅をついて宴会して帰ったくらいで餅は食べてないです😅

でも、私なら今はまだついたお餅は単体では食べさせませんかね🤔。蒸したての餅米ときな粉でおはぎくらいなら許すと思います。

初めてのママリ

2歳前からキッチンバサミで小さくして、水分とりながら食べさせてました✨

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
沢山の方のご意見ありがとうございました。

同じ意見の方がたくさんいらっしゃって、ホッとしている部分があります。
もし今回は小さくしてそばについて食べさせたとして、デビューしてしまうと今後家で食べたがった時などもリスクがあるので…危険だと思われるものはできるだけ遅らせたいので…
みなさんのご意見参考にしようと思います。
ありがとうございました!