※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が太鼓やペンを使うことが苦手で、他のおもちゃは比較的すぐにできるが、なぜかこれだけができない。知的な問題があるのか心配。焦っている。

太鼓が好きな1歳1ヶ月を過ぎた息子がいるのですがもうずっとずっと何回も教えてるのに棒を持って叩けません。
棒は持てるけど棒を持って叩くというのがわからない?らしく毎回棒を太鼓に載せて音が出ないと、、、
手で太鼓を叩けるし、そのまま棒を持って叩けばいいのになんでわからないのか💦
これと同じでペンとかも持って書くことができません。
絶対に書こうとしたらペンを離してしまって書けないと、、、
他のおもちゃは比較的教えたらすぐにできますが、なぜがこの類のことはできなくて、、、なんか知的とかあるのでしょうか、、、
まだまだ1歳児なので仕方ないと思いつつ小児科でなぐり書きとかさせてあげてと言われて〜と言われてできなくて焦ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳1ヶ月の頃は手→道具→おもちゃへ利用のような応用は出来ませんでした💦
1歳からの型はめパズルも丸や四角しかできず、お家や星はなかなか…。
というよりやっとハイハイをしだした頃だったのであまり参考にならないかもですが、太鼓をバチを持って叩き始めたのは2歳すぎた頃に保育園のお兄さんたちが鼓笛隊の練習をしているのを見てからです。
それまではタンバリンとか、マラカス、ピアノのような直接さわると音が鳴るものを喜んでました。(現在はピアニカに息を入れながら押すと音が出る!という2段階作業ができるようになりました☺️)
曲はまだ教えてないので弾けませんが本人なりに好きな曲を弾き語りしてるつもりのようです。
ペンはその年齢では持たせたことがないので、分かりません…💦

まだまだご飯も手づかみの時期ですし、道具の利用は出来なくても気にしなくていい気がします。1歳半健診ですら自分の手で積み木をつむだけです。