※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
家族・旦那

お正月やお盆などの帰省について質問です。私は実家が東北なのですが、…

お正月やお盆などの帰省について質問です。

私は実家が東北なのですが、結婚を機に夫の両親が住んでいる北海道で暮らすことになり、移住して早4年経ちます。コロナもあって数年ほど帰省出来ていなかったのですが、落ち着いてきたので帰省をしたいと思っています。しかし、義母から「お盆に帰った方が雪のことも心配しなくていいんだからお盆帰省にしたら?」と夏に言われて、モヤモヤが未だにおさまらず。更には、先日、冬は夫側で年越しするのが当たり前と夫の従兄弟にも言われました。

みなさんはどう思いますか?

気持ち的にもすごく沈んでいるので批判的なコメントはできるだけ無しでお願いします。

よろしくお願いします!

コメント

ちぃ

なぜ冬は夫側なんでしょうね😱
そんな決まりないし、普段なかなか帰れない奥様の実家に帰ったら良いと思います✨

• mama♡

mama♡

コメント下さりありがとうございます!
    私が間違えているのかと思っていたので少し気が楽になりました😭✨
    本当におっしゃる通りですよね。普通に行き来出来ない距離なのになんでそれまでも指図されないといけないの?と思って、すごくモヤモヤしていました。
    本当にありがとうございます!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して夫の県に移住したのですが、そんなこと言われたらモヤモヤじゃなくてイライラします😳今年はこっちはいいから数年ぶりに実家でゆっくりしてきたら?くらい言ってくれてもよくないですかね?
夫の従兄弟とか、もう他人やん😂お前誰やねん😂ってなっちゃいます🤭笑笑

• mama♡

mama♡

本当にその通りです!モヤモヤイライラして喧嘩してしまいました😅(笑)1年ある中で私は夫の実家に何回も行っているのに、年に2回の帰省すらも一々言われる意味がわからないですよね。どんなに辛くても、家族も知り合いも周りにいない環境にいるのに💦
    従兄弟とか他人ですよね。本当に誰やねんですよね!なんか、そう言ってくれてスッキリしました!本当にありがとうございます✨

• 12月18日
らん

私の義母も年始に親戚集まり予約したからと旦那に言ってて、は?なんで?なんで嫁の予定や帰省のこと聞かないの?旦那の実家が当たり前なの?腹立つわと思い断りましたよ😭🤣💦

そんなこと気にしなくていいです!
今時どっち側優先なんてないし、むしろ奥様の意見優先ですよ!
旦那の地元に住んで、旦那の面倒も見てるんだからそれ以上のことで意見するのは違うと思います‼️
もっと強気になっていいんです‼️

• mama♡

mama♡

本当にその通りです。旦那の実家が当たり前になってるのは意味分かりませんよね。こっちは辛くてもここに居るのに、、、。勝手に決めるのはやめて欲しいですよね💦

そう言ってくれて、本当に励まされました。ありがとうございます♡

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

夫側で年越し、、何でそんなことを勝手に決められないといけないのか謎でしかありませんね☹️他の方もおっしゃってますが、遠く離れたところから知らない土地で毎日頑張ってらっしゃるのに年末年始くらい実家でゆっくりしておいでくらい言ってほしいです!

私は年末年始はこちらの都合で決めさせて頂いてます。何日まで実家に帰らせて頂くので何日にお伺いしますー!と押し切りました(笑)旦那は年始早々に帰りたそうでしたが、年末年始くらい自分の実家でゆっくりしたいです🙄なのでモヤモヤされるお気持ちよく分かります🥺

• mama♡

mama♡

勝手に決められてる意味がわからないですよね。
    頑張っているなんて、、、そんなこと言われるとすごく心がぎゅーっとなりました。全く頑張っていないし、これが普通なのかなと思ってここ数年生きてきました💦理解して下さりありがとうございます。心強いです。

本当にそうですよね。こっちの都合で決めたいですよね。
    旦那に対していつも、あなたはいつでも帰れるだろうけど、私は帰れる距離にいないんですけどっていつも思ってしまいます(笑)年末年始くらいって思いますよね。寧ろ、年末年始だからこそって思います(笑)

コメント下さり本当にありがとうございました🥰心が救われました。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様側に寄って暮らしているmamaさんの立場を考えたら旦那様やご親族の方々が配慮しなくてどうするんだ💢って思ってしまいます。家族も知り合いも居ない知らない土地でやっていくことってそんなに簡単な事ではないと思いますし、本当に頑張っておられると思いますよ(泣)毎日お疲れ様です🥺

年末年始くらいは普段頑張っておられるからこそご実家や地元に帰ってごゆっくり出来ることを祈ってます😢✨
    間違ってないと思うので堂々と帰られて良いと思いますよ☺️

• 12月18日
  • mama♡

mama♡

本当ですよね。お互い思いやりをもって関わっていきたいですよね💦
    私が夫の両親を大切に思うように私の両親のことも少しは思って欲しいですよね。
    そうなんです!知らない土地で慣れない生活の中で私なりにやっているつもりですが、これだと頑張りたくもないですよね(笑)

ありがとうございます!
    とても励みになりました✨

• 12月19日
いちご

全然実家に帰っていいと思います!!!
娘さんのこともご両親に合わせてあげたいですし😌

天気も心配ですがなんとかなります💪

• mama♡

mama♡

本当にそうですよね。私だって自分の両親に娘を見せたいですよ😭なんでこんなに理解してくれないんだろうって思います。誰もが実家に帰りたいって思いますよね。

本当にありがとうございます♡励みになりました。

• 12月18日