※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lululu♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、悩んでいます。休むべきか、野菜を試すべきか、続けるべきか悩んでいます。麦茶も飲まず、哺乳瓶も拒否しています。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になり、離乳食を始めました。
10倍がゆをはじめて8日ですが、あまり食べてくれません。
つぶつぶが嫌なのかと思い、米粉ペーストにしてみたりしましたが食べません。
初日は食べてくれたのですが、日に日に嫌がっている感じで、小さじ2も食べないです。舌で押し出してきます。
まだスプーンとかにも慣れてないので仕方ないし、ゆっくりやろうとは思っていますが
一旦何日か離乳食休むべきか、野菜を始めてみるべきなのか
、このまま続けてみてもいいのか、迷っています💦
経験者さん、アドバイスお願いしたいです。
あと、麦茶も飲ませましたが全然飲みません。完母で哺乳瓶も拒否しているのでスパウトなども受けつけないです。そのアドバイスもあればお願いします。

コメント

canacoo

食べてくれないと落ち込みますよね…
野菜もチャレンジしてみてはいかがですか?もしかしたら、お粥が苦手で野菜なら食べてくれるかもしれませんし(o´ω`o)
麦茶はスプーンであげても飲んでくれないですか?うちもスパウト全然ダメでずっとスプーンであげてました

• lululu♡

lululu♡

さっそくありがとうございます☺︎おかゆ食べなくても野菜始めても大丈夫なものですか?本とか見ると、おかゆ食べれるようになったら野菜スタートしてって書いてるのがほとんどで💦確かに野菜なら食べられるかもしれないですよね!
    麦茶は味が嫌いなのか、スプーンでも飲んでくれないんです💦
    焦らずとは思っているのですが、だんだん食べてくれなくなると不安になります😥

• 3月7日
  • canacoo

canacoo

野菜始めても大丈夫だと思います(o´ω`o)もし始めての野菜も食べなかったら別の野菜にしても良いと思います☆食べれるものを見つけてあげた方がお互い楽になると思いますし(◍ ´꒳` ◍)
    麦茶じゃなくてお水でもダメですか?
    食べてくれないと不安になる気持ちわかります!でも諦めないで毎日あげてました。lululu♡さんが疲れちゃったら量を少なくしたり、短時間で終わらせても良いと思いますよ(*´꒳`*)

• 3月7日
  • lululu♡

lululu♡

明日野菜食べさせてみようかと思ってます❤️にんじんとカボチャのペースト作ったのでとりあえずにんじんでチャレンジです🥕白湯もまったく飲ませてこなかったので水も受け付けない感じです💦ほんとに母乳を直接でしかあげてなかったので、他の食べ物飲み物に慣れるのに時間がかかるんですかねー。でもまだ始まったばかりだし、気楽にいこうと言い聞かせながらやってみます✨

• 3月7日
  • canacoo

canacoo

人参食べてくれると良いですね
    白湯や麦茶は離乳食進んでくれば飲んでくれるかもしれないですし、気長にやってくしかないかもしれないですねアドバイスになってなくてすみません ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 3月7日
  • lululu♡

lululu♡

離乳食食べさせるのは楽しみの一つなので気長に楽しみたいと思います♡明日のにんじんたのしみです✨とってもいいアドバイスをありがとうございます☺︎

• 3月7日
はるか(^-^)

私もまだ始めて1ヶ月ですが、私が一生懸命潰したりしたやつは食べてくれず市販のに変えてみたところパクパク食べました🤣
ショックでしたが今は市販に頼って手づかみとかで食べるようになったらもう一度手作りチャレンジするつもりです(´゚∀゚`)
ウチの子も麦茶が好きではないみたいでほうじ茶なら結構飲みました!
お互い頑張りましょう✨

• lululu♡

lululu♡

コメントありがとうございます☺︎市販の10倍がゆって売ってるんですか?確かに手作り食べてくれないとちょっとショックですねー😥でも試してみますね!
    ほうじ茶🍵も買って飲ませてみます!

• 3月7日
  • はるか(^-^)

はるか(^-^)

こういうのが売ってますよ😄

• 3月7日
  • はるか(^-^)

はるか(^-^)

あと瓶のもあります!!

• 3月7日
  • lululu♡

lululu♡

わざわざありがとうございます!野菜を試してみてダメなら市販のものを買ってためしてみます❤️

• 3月7日
♡♡

出汁で風味をだしてみてはどうですか??
あとは、離乳食開始してなん日か経っているようでしたら、野菜とかあげてみて食べたら、お粥に混ぜてあげたりしてみると、少し違うかもです😣❤️
それでも嫌がるようでしたら何日かお休みしてみてもいいかもですね😄
娘は今のところ離乳食は食べてくれますが日によってお粥嫌がる事あります💦
野菜と交互にあげたり、お粥に混ぜると食べてくれたりします😄

あと、スプーンはプラスチックのもの(よく見る定番の離乳食スプーン)使っていたのですが、木のスプーンが食べさせやすかったですよ❤️私も、友達にオススメだよと教えてもらったのですが😄
是非試してみてください✨

麦茶はスプーンであげて飲むので、今リッチェルのいきなりストローマグ?ってやつで練習してます😄
うちも完母ですが、スパウドは遊んでしまいました💦せっかく買ったのに笑

ストローは、口からほぼこぼれてますが、少し飲んでるので、このまま練習します❤️
個人にリッチェルのストローマグは飲ませやすくて、買ってよかったなあと思います❤️

まだ5ヵ月ですし、6ヵ月くらいから離乳食始める人もいっぱいいるし焦らずお互い頑張りましょう❤️

• lululu♡

lululu♡

明日野菜を食べさせてみようかと思っています!おかゆだけが嫌なのかもしれないですよね。あと、いきなりストローマグ、さっそく買ってきました❤️これで練習させてみたいと思います、ありがとうございます☺︎
    まだまだ離乳食始まったばかりなので焦らずゆっくり進めたいと思います✨

• 3月7日
chou*chou

うちも5ヶ月で始めたところ、おかゆをあまり食べてくれませんでした。母親からは早すぎたかもしれないから6ヶ月過ぎてもよいのでは?と言われたものの、毎日一口程度あげていました。
昨日、栄養士さんに相談してみたら、おかゆをあまり食べなくてもお野菜スタートさせて大丈夫です^ ^、少量でもよいので、色々な食材を食べさせてあげて下さいね!と言われました。離乳食スタートして一ヶ月になるころでしたらお豆腐にも挑戦してみてくださいね!と言ってもらったので、やってみようと思います^ ^

あとは、おかゆにミルクやかつおだしを混ぜたり、野菜ペーストに混ぜたら前より食べてくれるようになりました。

おかゆはぺーっと吐き出したけれど、かぼちゃは割と興味を持って食べてくれたみたいで、嬉しかったです。

麦茶もスプーンの練習で少量あげてみるのはどうでしょうか?

お互い頑張りましょう^ ^っ

• lululu♡

lululu♡

なるほど!明日さっそく野菜を試してみたいと思います❤️食べてくれることを祈って…✨おかゆだけが嫌なら、出汁など混ぜてもいいんですね、やってみます!貴重なアドバイスありがとうございます☺︎

• 3月7日