※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

お昼寝1回で2時間以上寝ないので、1時間で起きるのが心配。子供は体力有り余ってるかも。

お昼寝1回になるとたっぷり寝てくれますか?

まだ午前中も眠くなるとくっついてきたりグズるので寝せちゃってます。めちゃめちゃ眠そうにしてる訳では無いんですが、お昼まではもたないだろうなと思って寝せちゃってます。あとはどうせ午前寝させるなら時間も早めの方が午後も早めに寝せられるってのもあり、ちょっとでも眠そうにしたら寝かせてる感じです。

頑張ってお昼までまたせてもいいんですが11:00には眠さの限界きて暴れてお昼ご飯食べなくなりそうな気がしてできてないです💦

6:30起床
7:15 ご飯
10:00午前寝(25~40分)
11:15 ご飯
13:30 午後寝(40分~1時間)
15:00おやつ
17:30 ご飯
19:00お風呂
20:00-20:30就寝

出来ればお昼寝は2時間半とか寝てくれるとありがたいんですが、午前寝と午後寝合わせても2時間も寝ないんので、お昼寝が1回になったからって2時間以上寝てくれないですよね。

お昼寝1回にしても1時間とかで起きられるのが怖くてできてないです😵まだうちの子歩けなくて、あんまり体も動かせなくて体力有り余っちゃってるんですかね🤔

コメント

4mama

お昼寝一回にすると結構寝てくれると思いますよ。もちろん個人差はありますが。11時にお昼ご飯にしてすぐお昼寝でも難しいですかね?確かに10時に午前寝、13時半に午後寝だとそんなに長時間は寝ないだろうなって思います🤔

  • まるこ

    まるこ

    今日とか午前寝18分で起きました💦これで午後1時間も寝てくれないとかまじ辛いです…18分しか寝ないなら寝せるんじゃなかった🤦‍♂️午前寝こんな短い時って午後早めに寝せるとかした方がいいんですかね?少しでも睡眠取っちゃったから寝ないかな…

    明日午前寝なしやってみようと思います!11時にご飯にして11時半から12時までには寝てもらって、14時半ぐらいまで寝てくれるかな…🤔これが13時半とかにおきられちゃうとキツいんですよね💦

    • 12月18日
  • 4mama

    4mama

    それなら午前寝はもう必要ないのかもしれないですね!!
    ものは試し!やってみていいと思います!!
    ちなみに今日は午後いつも通りのほうがいいかもですね💦あまり早く寝かせてもまた短めで起きてしまいそうです🤔

    • 12月18日
  • まるこ

    まるこ

    そうですよね!明日試してみます😊1回にたくさん寝てくれるといいなぁ…✨️

    今日は午後もいつも通りに寝かしつけしたいと思います😪😴💤

    • 12月18日
わんわん

怖くてやってみてないだけなら試してみてもいいと思います🙆🏻‍♀️ダメなら戻せばいいだけなので👍🏻

  • まるこ

    まるこ

    そうですね!明日やってみようと思います🫡

    今日は午前寝させちゃったんですが18分で起きられました💦それなら寝せるんじゃなかったと思いましたよ😮‍💨

    • 12月18日
  • わんわん

    わんわん


    1歳ならもう1回でいけそうな気がします〜
    寝るタイミング悩みますよね🥺

    • 12月18日
  • まるこ

    まるこ

    そうですよね!!
    明日はお昼寝1回試してみます😊たくさん寝てくれますように✨️

    • 12月18日
ママリ

うちは朝寝メインで1-2時間寝て午後は寝ない日が多かったのですが、
起きるのも遅いしそろそろ午後のお昼寝メインにしてほしいなぁと思い、午前中頑張って遊んでます😅
まだ頑張れない日が多くて、支援センター行っても帰りの車で寝ちゃって😅💦帰ってきてからのお昼ご飯がズレこんだり、
家で遊んでるとお昼前にその辺で寝ちゃいます😅💦

なんとかうまくいった時は午後2-3時間寝ますが、あんまり寝ちゃうと夜に影響出そうで…
かといって限界超えてただろうからすぐに起こすのもかわいそうで💦💦
現在模索中です😅💦

  • まるこ

    まるこ

    夜の睡眠に影響でるのも困っちゃうし、ほんと難しいですよね😵無理に起こしてまだ眠いってグズられても嫌ですしね💦

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    夜の寝かしつけ長くなるのは絶対避けたいです😂💦
    来年から保育園の予定なのでリズムつけたいんですけどね😱💦💦💦

    • 12月18日
  • まるこ

    まるこ

    分かります分かります🥹🥹

    • 12月18日
ゆちゃ

1回にしたら2時間〜2時間半寝るようになりました💤
2回に分けてた時は30、40分で起きてたので家事とかあまりできなくて大変でした😅

  • まるこ

    まるこ

    ほんとですか!?1回にしたらはじめからそのぐらい寝てくた感じですか?🥹起床から昼寝までの時間どのぐらいあいてますか?⏰

    うちも今がそんな感じなんで、寝せたと思ったらあっという間に起きるからほんとちょっとしたことしかできないし、自分の休憩時間も中々とれないですよね😮‍💨

    • 12月18日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    最初は1時間半とかでした!1ヶ月くらいかけて平均2時間になってきた感じです😅
    起床7時〜8時で、昼寝は13時です💤

    自分の時間欲しいですよね😅

    • 12月18日
  • まるこ

    まるこ

    1時間半しか寝なかった時は就寝早めたりするしかないですよね🤔

    うち6:30起床なので12:30昼寝を目指したいです✨️

    • 12月18日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    あまり寝ない時は就寝早めてました!

    慣れるまで大変かもしれませんががんばってください☺️

    • 12月19日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!頑張ります🫡

    • 12月19日