※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫は有給が余っているのに、妻が子供の体調不良で有給を使い果たし、休んでいる状況。妻が休む負担が大きいため、夫に休んでもらうべきか悩んでいる。

この状況どう思いますか?
私と夫は同じ職場の違う部署です。
二人とも正社員です。
こどもが二人いて、今年は体調不良が多くそのたびに私が有給を使ってお休みしていましたが
もう有給がなくなってしまいました。

夫は去年の有給も余ってるくらいたくさん有給もってます。

それなのに、こどもが熱でても有給とってくれず、今回も私が欠勤してます。
先月も胃腸炎で欠勤してるので、家計に大打撃です。
夫も仕事休みづらいのでしょうけど、それは私も同じです。
私だって正社員で、お休みし辛い中頭を下げて何度もお休みもらってます。
またかよって思われてそうで精神的にもきてます。

この状況なら夫が休みを取るべきだと思いますがどう思いますか?
直属の上司が違いますが、夫は自分の体調不良や旅行では有給もらってます。

三人目を考えていますが、三人目産まれたらもっと体調不良での休みも増えるだろうし不安です。
(それ以外は良い夫です)

コメント

ママリ

その状況なら普通に考えたら旦那さんが有給使うべきですよね😱
そんな協力的ではないと本当に3人目はもっとママリさんの負担が増えるだけかと思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんが休むべきだと思いますし、そうさせます。

2人の子供ですし、欠勤してまでママリさんが休む必要ないです。

おっしゃる通り3人目だったらもっと大変ですよ