※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari...
お金・保険

失業保険給付の手続きは、会社を辞めてから1ヶ月以内にハローワークへ申請します。出産後は扶養に入っていると給付が受けられない可能性があります。

失業保険について教えて下さい!調べてもよくわからなかったのですが、会社を辞めてから1ヶ月以内に失業保険給付の延長をハローワークへ申請しに行きますよね?その後出産後に給付の手続きすると書いてあったのですが、その時扶養に入ってたら貰えないのでしょうか(._.)?わかる方教えて下さいヽ(;▽;)ノ

コメント

めいち♡ᐝ

失業保険を受け取るには、その期間だけ、扶養を抜けなくてはいけなかった気がします。
金額や旦那さんの社会保険にもよりますが…

失業保険の延長手続きは会社を辞めて1ヶ月以内ではなく、会社を辞めて30日が経った日から1ヶ月以内に手続きをするのです。
会社を辞めて1ヶ月以内では手続きは出来ません。

更に、出産後の手続きは働く意思のある方のみが申請出来ますので働く予定がない方は失業保険はもらえません。子供の預け先が決まっていないと働き先が決められない場合もあるので、主様の住んでいる管轄のハローワークへ行って、失業保険について教えてもらったほうがいいです。

産後に給付の手続きをする際に、扶養に入られていると失業給付金の額、または扶養されていると貰えないとなっている場合では、失業保険を貰うためには扶養を抜けるしかない場合があるので、扶養を抜けて自分で国保・年金に加入し納める必要が出てきます。
それも主様の働いていた時の収入や、給付される期間によって金額が違ってきますので、一概には言えません。ですが扶養を抜けるしかない場合には、自分で国保・年金を払うことになりますので負担は大きくなるでしょう。

ですがそもそも失業保険というのは、働きたくても働けない期間に仕事を見つけるためにもらえるものです。給付後にすぐ職に就ければ収入が増えますし、給付後に扶養に戻ることはできます。これも主様が扶養の範囲内で働く場合ですが。

るなちょふ

扶養は抜けないと貰えなかったと思います!
旦那さんの会社に扶養から外してもらって国民保険の申請をしないといけないので色々面倒ですよね…

りきゅー

ただいま失業手当給付を受けています。

給付の手続きをされる場合は扶養から抜けなければなりません。
10月から貰っているのですが、それまでは仕事辞めてから主人の扶養に入っていて、10月からは国保に入りました。
なかなかめんどくさいです(._.)

himawari...

皆さん色々教えていただきありがとうございます!!
やっぱり扶養は抜けないとダメなのですね(>_<)
勉強になりました(*^_^*)