※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘がアデノウイルスにかかり、熱が長引いています。治療や再受診のタイミングについて不安があります。食欲がなく、水分は取れているが心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

一歳四ヶ月の娘がアデノウイルスにかかってしまいました。
熱の始まりは、12/7(木)の夜から8度。翌日も8.5以上、小児科受診し、インフルコロナ陰性。解熱剤と咳鼻水止めを貰う。この日の夜に目やに出現。
12/9(土)8.5以上。咳がひどくなり始める。
12/10(日)朝には平熱
ここで治ったと思ってました。
ですが
12/11(月)昼過ぎ7.8。機嫌も良かったので眠かったからちょっと体温が高いのかな?くらいにしか思いませんでした。
12/12(火)お昼に9度。
12/13(水)変わらず高熱。40度近く行くので違う小児科へ行ってみた。するとアデノウイルスと診断。
12/14(木)17時40度でしたが、20時すぎには7.7度(この日から解熱剤使ってません)
12/15(金)7.8度〜8.5度を行き来する
12/16(土)朝に7度。夜に8.2
12/17(日)朝に6.9度。15時に8.5

長引くことは予想していましたが、こんなにもアデノウイルスは長引くものですか??
なにか他の病気とかもあり得るのかと怖くなってきました。
9度にはいかなくなってきたので徐々によくなってきてはいるのか?とは思うのですが、、
7度になったり高熱になったり心配です。
10日くらいかかった方などいらっしゃいますか?
再度小児科に行くタイミングも教えていただきたいです。
水分は取れていて、咳き込みすぎた時だけ吐き戻しありますが、脱水についてはそこまで心配はしていません。
ただ食欲がないようで一食白米5口程度しか食べてくれず、、気休め程度にフォローアップミルクをあげています。アドバイス、体験談ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子2人ともアデノになりましたが、「10〜14日程度は覚悟してね」と医師に言われましたよ!両方とも10日前後は高熱が続いたので他の病気なんじゃ‥と同じこと思いましたが、ちゃんと解熱しました😊そして食欲もなく、痩せましたが平熱に戻ってからは体重取り戻すかのように食べ、今は逆にプラスなんじゃ‥ってくらいお腹でてます!←
薬がないのでお子さんの力で治すしかありません。元気があってもぐったりしてたり、ぽーっとしてたら解熱剤使ってあげて下さい😁

ゆうみママ

うちも9日から熱があり、11日月曜日小児科へ。インフルエンザ陰性。中耳炎かもと。13日熱がさがらず、耳鼻科へ。中耳炎との診断。

目が充血し始めて、中々熱も下がらないため15日違う小児科へ。アデノと診断されました。一応点滴してくれました。
16日からは熱は下がってます。

私は心配なら病院行っちゃいます。
熱が下がらないと色々と心配になってしまいますよね🥲