※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が右のおっぱいを拒否し、授乳回数が減って悩んでいます。授乳回数を減らしても大丈夫か心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後3ヶ月、来週で4ヶ月になる男の子のママです!
完母で育てています!
最近右側のおっぱいだけ遊びのみがひどく、飲んでもらえない時が多かったのですが…
今日は朝の7時すぎに飲んで、11時すぎにあげようとするとギャン泣きで両方のおっぱい拒否!!💦
そのあと一回辞めて、また泣いたのであげようとするとまたまた反り返って全力拒否💦

いつもは3時間〜4時間くらいの間隔であまり泣かないのでこちらから誘ってあげてる感じです😲
夜中の授乳もないので1日5回の授乳です

もうすでに朝飲んでから5時間経っています💦
お腹がすいていないのでしょうか?
全力拒否でどうすればいいのか分からなくなってしましました💔
いつもは3時間〜4時間で1日5回を保っていましたが、これからは泣くまで待って1日4回とかになっても大丈夫でしょうか😭

4回になると体重が増えないんじゃないかと心配で💦
授乳回数が減ると私のおっぱいも張ってきちゃって大変です😱😱

どうすればいのかアドバイスお願いします😭
ちなみに、ミルク、哺乳瓶は試しましたが拒否でした💦

コメント

マミー

私もそういう時ありました

体重が増えてれば問題ないので1日くらい授乳回数が減ってもそんなに体重が増えなくてってことはないと思うのでまた明日ちゃんと飲んでくれればいいかな?

くらいに思ってました

あまりに飲まない日が続くと心配になりますがうちはそういうことはなかったです

遊び飲みは先に右のおっぱいから飲ませてもダメですか?

• あー

あー

そうなんですね💦
    いつもは4時間経ったらとりあえずは飲んでくれてたし、左はしっかり飲んでたので両方拒否でギャン泣きがびっくりで💦

遊びのみは右からあげてもダメでした😅
    眠いときは右も普通に飲んでくれてました!

このままおっぱい嫌いになっちゃわないか心配です😭

• 3月7日
ママリ

うちも哺乳瓶拒否です(笑)

子供が欲しがればあげるでいいと思いますよ!
うちも夜起きないと10時間近く飲まないですが、先生に聞いたら本人が泣かないならわざわざ起こしてあげなくていいですよって言われました!
逆に考えすぎると母乳でなくなるからやめてって言われちゃいました(笑)
そろそろ満腹中枢が発達して来る頃ですので、いらないならあげなくて大丈夫ですよ!

泣いてあげても飲まないなら他の体制にしてみてはいかがでしょうか?
もうやってたらすみません😅

うちはそれで、体重特に問題ないです!
2000と小さく生まれましたがこの前標準に乗るくらいぐんぐん体重増えてますよ!

おっぱいが張っちゃうようなら、自分で搾乳するか、起こすまでしなくてもオムツ変えて口につけてあげて飲むならそれでいいですし😊

• あー

あー

どんな体勢でも拒否でした💦
    今はおっぱいいらないんだよー!って怒ってたんですかね😅💦

1日4回でも大丈夫ですかね😭?
    夜中飲まない分日中5回あげてたんですが💦
    おっぱいは朝パンパンで夜にかけてふにゃふにゃおっぱいになってたのが今もパンパンでリズム崩れた感じです😱

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

どんな体勢でも飲まないならそっとしておいてもいいと思いますよ!
    少し遊んであげたり寝かせたりすればお腹すいた!ってなった時に泣いてくれるので😊

4回でもしっかり飲んでくれれば大丈夫らしいです!
    うちは時間が短く回数も6回ですが、体重に問題ないですし😊✨

パンパンだときついですよね!
    少し絞ってあげると楽になるので、搾乳してしまっても大丈夫ですよ!
    それででなくなると言うことはないので!

• 3月7日
  • あー

あー

そうなんですね💦今現在ギャン泣きでおっぱいあげようとしてもギャン泣きで参っています😭💦
    お腹はすいてきてると思うんですが…

おっぱい絞ってみます😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

おっぱいじゃなくて構ってほしい抱っこしてほしいとか、オムツが汚れてるとか、げっぷが出なくて苦しいとか、お腹いっぱいで苦しいとかでも何でも泣くので一概に泣くからおっぱい欲しいじゃないんですよね😭
    困りますよね😭

あれから2時間ほどですが、どうですか?
    泣き止んでくれましたか?

• 3月7日
  • あー

あー

ほんと難しいです😭
    ギャン泣きやご機嫌を繰り返して、さっき眠くなったのかゆらゆらしてたらうとうとし始めたので、そーっとおっぱいあげたら半寝でやっと飲んでくれました💦
    かれこれ前の授乳から7時間半でやっと😱
    次の授乳も拒否されたらと思うと恐ろしいです…

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

よかったですね😊!
    何かわからないときはもう片っ端からどれ?これ?違う?!もう!ってやりながら手さぐり状態ですよね😂

うちも病院行ったりすると6時間とか空いちゃいますけど、本人知らん顔してたりしますしね(笑)

哺乳瓶もおっぱいも拒否されたら何飲むの?ってなりますよね(笑)

根気よくお互い頑張りましょう😊💕

• 3月7日
  • あー

あー

とりあえず飲んでくれて良かったです!
    手探り状態すぎて、本当に大変ですね💦
    次のおっぱいは拒否なく飲んで欲しいです😭
    ほんと、何飲んで生きていくんだ!?ってなりますね💔

頑張りましょう😭😭

• 3月7日
たなん

うちも一昨日、急なおっぱい拒否で6時間ほど飲みませんでした😭
お腹ぺこぺこになるまで待ち、15時いつもだったら3回目の授乳でやっと飲みました〜

昨日も今日もいつも通りに戻ったので、原因はよくわかりませんが、思い当たることといえば前日にカレーとピザをいっぱい食べたことくらい💡
おっぱい美味しくなかったのかな〜と思ってます😓

• あー

あー

そうなんですね!
    次の日からは元に戻ったんですね!
    これからは泣くまで待ったらいいのか悩みます😲💦
    朝は普通に飲んでくれたんですが😭

• 3月7日
  • たなん

たなん

朝飲んだのであれば味ではなさそうですね…
    ただ単におっぱいの気分じゃないとか?
    それとも口の中が痛くて飲むと滲みるとか😰💦

おっぱい拒否が続き痩せてしまうようなら問題ですけど、そうでなければ欲しがるときでもいいと思いますよ💡
    うちもお腹減っていても泣かないので時間であげてますが、最近飲まないことも多いので間隔をあけようかなと思ってます🤔

• 3月7日
  • あー

あー

いつ欲しがってるのか全然わからなくなってきました💦
    もうずっとギャン泣きしてて、でもおっぱいあげようとしてもギャン泣きで全力拒否で…
    ほんとに泣きたくなります😭
    どうすればいいのか…

• 3月7日
  • たなん

たなん

それは困りましたね😣💦
    とりあえず古いおっぱいは搾って捨てて、新しいおっぱいをスポイドとかスプーンとかで少しずつ飲ませるのはどうでしょうか!
    哺乳瓶拒否なのでミルクあげるときは100均で買ったスポイドであげてます🙌

• 3月7日
  • あー

あー

さっきやっと半寝状態で飲んでくれました😱💦
    次の授乳も拒否だったら本当に恐ろしいです💔
    たなんさんみたいにおっぱい拒否1日だけで終わってくれたらいいんですが💦

ミルクスポイトでどのくらい飲んでくれますか!?
    あと、いつもどのくらいの間隔で授乳していますか!?

• 3月7日
  • たなん

たなん

飲んでくれたのですね✨
    よかったです☺️❤
    次も眠いときを狙ってみるのもいいかもしれませんね🤔

ミルクは夜寝る前足りないときだけなので80ml〜くらいだと思います!
    100ml作って少し残る感じです!

日中3時間おきで5回、夜間はほとんどなくたまーに起きるのでそのときは飲ませてます👍

• 3月7日
  • あー

あー

6時過ぎのおっぱいはすんなり飲んでくれました😭
    もう拒否なければいいなぁ…💦

そうなんですね!
    5回ってところも一緒ですね✨
    これ以上授乳回数減ったら大丈夫なのか!?とか色々悩みはつきないです😅

• 3月7日
ゆり

同じようになった時に、助産師さんからママの食べ物等が原因で美味しくなくなっていると言われたましたよ❗マッサージをしてもらったり搾乳や赤ちゃんに飲んでもらい出すことによって、また飲んでくれるようになりました。

• あー

あー

そうなんですね!
    とくに変わったものは食べてないと思うんですが😱💦
    うちもまた飲んでくれるといいんですけど💦

• 3月7日
  • ゆり

ゆり

甘い物や、油もの…カロリーの高いものを食べると美味しくなくなり飲まなくなるらしいですよー! 飲んでくれないと心配になりますよね💦早く飲んでくれると良いですね✨

• 3月7日
  • あー

あー

ほんと心配です…かれこれ飲まずに7時間になっちゃいそうです😭
    このままおっぱい拒否続くのかな😭

• 3月7日