※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の授乳時間が短くなり、脱水の心配や母乳量の減少が気になります。続けて飲ませるべきでしょうか?母乳が多いけれど吸う時間が短いため心配です。

夜の授乳の際、吸ってくれる時間が短くなりました。
とりあえず飲んでいれば脱水の心配はないてしょうか?
また、その場合作られる母乳量も減ってしまいますか?

今までは5分×2往復か10分×1往復飲んでくれていました。
途中力尽きることもありましたが5分程休憩すると続きを飲んでいました。
しかし、昨日から夜間授乳の際に5分1往復か10分片方のみで終わってしまいます。
母乳が嫌なのかとミルクを足そうとしても吸ってくれません…。
まったく飲まないということありませんし、飲ませた後は大体2時間半から3時間ほど寝ています。

この場合は脱水の心配があるので、何とかして続きを飲ませた方がいいのでしょうか?
元々母乳が多く出てしまうのですが、吸ってくれる時間が短くなったので量が少なくなってしまうのではないかというのも心配です。

コメント

ままり

脱水になっているかは、おしっこの回数、おしっこの色、大泉門が凹んでいないか、、などで授乳の量だけでは判断が難しいです🥲

わたしも一時期全然吸ってくれない時がありましたが、赤ちゃんが吸うのが上手になり今までよりも短い時間で満腹になっているのだと思います。
片乳10分で終わるともう片方のおっぱいが張ったり、乳腺炎になる可能性があるので両乳5分ずつにしてとにかく両乳を吸ってもらうことを意識すると良いと思います☺️

↑の方法で授乳して、今では完母です。おっぱいの作られる量が減ることもなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこやうんちの回数は減っていないです!
    元々大きめベビーで吸うのも上手な子だったので短時間でたくさん吸えるようになったのはあるかもしれないです😮
    5分で細切れにして吸えるだけ吸ってもらおうと思います🙆‍♀️

• 12月18日
ママリ

赤ちゃんも飲み方が上達してくるので、短時間でたくさん飲めるようになってきます😊
寝るのも2〜3時間で間隔があきすぎているわけでもないなら、脱水は心配しなくていいと思いますよ!

全く授乳しなければ母乳量は減っていきますが、赤ちゃん飲めてそうだし大丈夫かと🙆‍♀️
元々分泌が良くなくて増やしたいとかじゃなければ、欲しがる分だけ飲ませて需要供給のバランスとっていったほうがいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    それを聞いて安心しました🥲
    本人が飲みたがるときに飲ませてバランスがとれるようにしていってみます!

• 12月18日