※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。薬を塗っているが完全に治っていない状態で、ステロイドの使用タイミングが分からず悩んでいます。また、ニキビ跡にも良いクリームや治療方法を知りたいそうです。

乳児湿疹、新生児ニキビについての質問です!!
現在3ヶ月の子がいるものです!
生後2週間頃から湿疹が出始めて、最近小児科で貰った薬を塗ったらだいぶよくなり、ほとんど治りツルツルになってきました!!
でも完全にツルツルにはなってなくて、顎やほっぺた、おでこにまだ少し残っています。
小児科の先生から完治したらステロイドやめて保湿クリーム塗ってね!と言われたのですがどの状態からステロイドをやめればいいのかわかりません😥
完治するまで塗らないとぶり返すと言われ、未だに少し塗っています。塗らない日もありましたが、今日で1週間程になります。
写真の状態なんですけどステロイドまだ塗った方がいいですかね?😣

あと、ステロイドじゃなくてもコレで治ったよ、とかあったら教えて欲しいのと、ニキビ跡も少しあってニキビ跡にいいクリームや、こうすると治ったなどの方法があれば教えて下さい!

文章読みづらくてすみません😣!
回答よろしくお願いします!!

コメント

らっこたん

今塗った方がいいか塗らなくていいかの判断はできませんが、状態が良くなってきているなら、毎日塗っていたステロイドを1日おきにしてしばらく続け様子を見て、大丈夫そうなら2日おき、3日おきと少しずつ塗る回数を減らしていくといいと思います。
表面上綺麗になったように見えても中でくすぶっていたりするようでぶり返すこともあるので、いきなりステロイドを切るのはよくないそうです。
私の娘もステロイドを塗っていますが、毎日だったものが今は様子を見ながら週1~2回です。
暖かくなったら、保湿だけにしていくと先生に言われました。
うちの場合はアレルギー、アトピーなので湿疹の原因は違いますが…

• まよ

まよ

なるほど!間隔を開けるのですね😳!
    少し様子を見ながらにしてみます!!
    ありがとうございます!!

そういえば私も暖かくなったら塗らなくてもいい時があると言われました😳
    寒い時期の方が出やすいんですかね😮

そうなんですね😣
    お互いに早く良くなるといいですね😣!

回答ありがとうございました🙇!

• 3月7日
  • らっこたん

らっこたん

冬は乾燥しやすかったりするからですかね。
    私たちでも乾燥したりしたら痒かったりとかありますし…

そうですね。お互い早くよくなるといいですね。

• 3月7日
  • まよ

まよ

そうですね!!
    保湿クリームとかもうまく使いながら様子を見ていきたいと思います!

二度も回答ありがとうございます🙇💕

• 3月8日