※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
その他の疑問

子ども食堂は地域の交流がメインで、誰でも利用可能ですか?

職場の人に、子ども食堂に誘われました。
ん?困ってる人が行くところだと思ってたんだけど…って聞いたら、大丈夫🙆
今は地域の交流とかがメインだし、誰でも利用していいみたいだよ!って言われたのですが…

誰でも行っても良いのでしょうか??

コメント

ぶっつん

行っていいと思います!
テレビでやってましたが、困ってる子達だけが利用すると、あそこの子の家庭は大変なのね、と憶測を呼ぶので、地域交流の場にすることで、困ってる子も行きやすくなるらしいです!

ママリ

同じく「今日食べるのにも困っている人」
が行く場所という認識です

運営元によっては誰でも来ていいですよーという所もあるかもしれませんが。

地域の交流って?困っていて来てる人からしたら「うちは困ってないけど来ました〜」っていう人達がどんな風に映るかを考えたら行けませんね💦

ママリ

一度行って、賛同できたら寄付をするのはどうでしょう
あそこは困っている人のための場所だから、とノータッチでいるより、一度行ってどんなところか知るというのはすごくいいことだと思います✨
場所によって寄付の方法や求めているものは違うようなので要確認ですが、私もフードバンクのNPOを通じてお菓子やジュースを寄付したことがあります

• ママリ

ママリ

すみません、質問の答えを書きそびれてましたが
    うちの地域の子ども食堂も、どんな人でもOK、大人は有料(300円)でした
    その日の定員が決まっているので、混み合うようならやめておくと言う感じならいいんじゃないでしょうか

• 12月17日
いおり

ありがとうございます!

誰でも来ていいと謳っているみたいなので、一度行ってみようと思います🍀

そこで、様子見てから考えてみるのもいいのかな?って思えました😇

もし、場違いでしたら、お金寄付して次回から行かないようにします😅