※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

国立の小学校受験を考えていて、今年から年少で私立幼稚園に通っていま…

国立の小学校受験を考えていて、
今年から年少で私立幼稚園に通っています。

年中から、国立小学校附属の幼稚園の試験を受けて、受かったら転園させるか迷っています。
転園できれば、そのまま小学校に上がれます。

今の幼稚園は私立幼稚園で制服、仕出し弁当の給食あり、
毎月の支払いもちょっと高く、
年中から色々カリキュラムがあります。

国立小附属の幼稚園は、私服、お弁当持参、のびのび遊ぶだけ、お勉強しません。そして週に2回は午前降園です。

娘は今の幼稚園に楽しく通ってますが、
たまに行き渋ります。

転園のための受験をするか、
小学校狙いで年長から勉強頑張るか…
迷ってます。

幼稚園受験も小学校受験も、試験+抽選です。
ちなみに去年は不合格でした。

コメント

ペッパー

私だったら転園してまではかわいそうと思ってしまいますが、どうして国立に行かせたいのかや、どれくらい行かせたいのかの度合いによるのかなと思いました😊
もしはじママさんが小学校は国立という思いが強く、お子さん本人が試験を受けることや転園することを嫌がらなければチャンスだと思って年中も受験されても良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦共に国立小学校に行かせたい気持ちが強いです。
    小学校で行けなかったら中学受験を考えます。
    ただ、転園させるのも可哀想だとおもってますし、今の幼稚園にも大きな不満はありません。色々してくれますし。
    娘は、附属幼稚園に行きたくない!と言ってみたり、ママのお弁当が食べれるとわかると、附属幼稚園がいいと言ったりまちまちです😅

• 12月17日
ふ9🍵

その国立に行かせたい理由によるかなと思います。
上げている国立園の特徴なら私立幼稚園や保育園(こども園)でも探せばあるように思います。
なのでもっと教育方針や環境などの特徴に理由があるならば転園する価値はあると思います。
その年齢のお子さんはまだ決定的な意思を示すことは難しいので結局親がどうしたいか次第だと思います。
ちなみに去年受けて不合格だった理由が試験前の抽選ならばある意味受ける価値はあるかもしれませんが、試験自体で落ちたならば転園も相当少ない数しか出ないかと思いますので、また落ちる可能性があることを考慮する必要はあると思います。
それから国立は勉強に関してあまり手厚くない(先生によってカリキュラムの進捗が変わる)イメージですが、一方で教育熱心な保護者が多いので、小学校からは大体のお子さんが塾に行っている印象です。費用面をもし気にされるなら塾の費用負担の覚悟は必要かと思います。
地域や学校にもよりますが、小受をお考えでしたら年長からだと少し遅いかと思うので遅くとも年中からお受験塾に行かれることをお勧めします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強に前向きな環境に置いてあげたいからです。
    やはり勉強するかしないかは、周りの友達の影響も少なからずあるので、私や夫の経験上、勉強しない子と仲良くなってしまうと、勉強に集中できないなと思いました。
    去年は抽選の数字は悪くはなかったので、試験で不合格だったのかもしれません。
    今年も同じ人数募集があり、2年保育は倍率が低いです。
    2歳から幼児教室にずっと通っております。
    公立よりも国立の方が勉強に手厚くないのでしょうか?
    どちらにしても低学年ぐらいまでは本人希望の公文に通わせたいなとは思っています。
    その後は塾を考えています。
    私も主人も公立出身で、専門卒で学歴に多少コンプレックスがあるので、娘には良い環境で…と思っています。
    でも、国立は親も高学歴なことが多いでしょうか、場違いな感じになったりしないかも懸念していますら、

• 12月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

周りの雰囲気は確かに多少影響はあるかとは思います。
    その点国立や私立の方が親が熱心な分公立よりはマシかもしれませんが、公立も中受が盛んな地域の小学校ならそんなにひどくもないようにも思います。
    国立は良くも悪くも先生の裁量が大きく、また私立と違ってほっといても人気ですし、公立と大きくかけ離れた速さで進捗することもしないので、公立小学校が学習面で手厚いかと言われるとそんなことはないと思いますが国立も同等程度だと思っておいて面倒見がよかったらラッキーくらいに思っておいた方がいいかと思います。だからこそ皆さん塾に行くので。
    親の学歴についてはなんとも言えませんが、少なくともお受験している時点で比較的安定した収入がある方が多いので自ずと大卒以上の方が多いかと思います。私の周りではお受験した方で知っている限りではありますがママさん含めて専門卒は聞いたことはないですが、逆にそんなことで差別的な態度をとるような品のないことをする方もあまりいないように思うので気にしなくていい気がします。

• 12月18日