※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyaca
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに問題があり、悩んでいる女性がいます。要望を聞いてほしい旦那と、妊娠中で疲れている女性の間ですれ違いが起きています。お互いの気持ちや不安が重なり、対話が難しい状況です。

旦那とちょっとした事ですれ違い。

最近旦那は旦那で悩んでることがあるみたいで(多分仕事のこと)聞いてほしい話があるっぽいんですが、私は私で妊娠中で仕事して、旦那が帰ってくるまでは待てますが、ご飯食べ終わる頃には睡魔に襲われてます。
申し訳ないな、と思いながらも、朝6時前後には家を出なきゃいけなくて、ろくに会話もせず寝てしまいます。

昨日は旦那が仕事の飲み会でした。
飲み会後、今から帰ると電話があり、要件だけだと思い、電話を切ってしまいました。
でも旦那は聞いてほしかった話があったみたいで、LINEで話したかったのに…、でもいいや…みたいな、拗ねたような怒ったような内容が入ってきました。

で、帰ってくると「もう寝てなよ、明日も早いんでしょ!」とやっぱり怒っていて…。
お酒が入ってるせいもあるのか、そこからグチグチと言ってる声が聞こえて…
離婚だー、とか、誰かと電話してるのかメールなのか「やっぱりあなたしかいない、話聞いてくれるのは…」とか。いやみ?のように聞こえてきて。

旦那の気持ちもわかるんですが、苛立ちと悲しさと、自分が話を聞いてあげられない辛さとで、不安定になってしまいました。

弁当もいらねーよ!と言っていましたが、そこをなくすのも…と思い、今朝もお弁当を作って家を出てきました。

なんかなぁー
私が仕事辞めて、旦那に尽くせればこんな悩みも出ないのかな。。

コメント

オトノハ

旦那さん構ってほしいんでしょうね(^_^;)
本当に困ってるならわざわざそんなことしなくても、いえばいいのに。
LINEで送ってもいいじゃないかなと。。

うちも基本は愚痴とかは言ってきませんが、本当に悩んでる時は勝手に話始めたりもします。

にしても、一緒にいる時間少なくてのイライラだとしてお子様が産まれたら、今以上に構えなくなるのでそれでも大丈夫なんですかね?

anyacaさんも、産休があるかとは思いますが旦那さんと二人だけの時間は今しかなくて、後からもっと二人の時間をと思ったりしますから、時間が開いたら二人でお出かけとかしてみたりいかがでしょうか?

お仕事があればなかなか難しいですが、たまに手紙でもいいから

先に寝るね
いつもお疲れ様とかメモしてみたら違うんじゃないかなぁ!

シャチ🐋

妊婦の体で毎日お疲れ様です。
旦那さん、夫婦の会話が欲しいんでしょうね…
わたしは1人目のとき、仕事しながら妊娠が分かり、そのまま38週あたりまで仕事してました。
悪阻時期は帰ってきたらソファーに倒れこみ、ご飯どころじゃなかったし、安定期になっても主人は帰宅が遅いとわたしは寝てたりしてましたよ(´ι_`)
でもご飯だけは一緒に食べる!と決めてたので主人が帰ってきてから一緒に机に座り、話しながら食べました。夜遅い日は食べなかった日もありますが、必ず主人の傍に座って、他愛もない話をしましたよ。
たぶん旦那様は会社の悩み云々より、夫婦の会話がほしいように感じます。

毎日身体がしんどくて、なかなかお話しできなくてごめんね💦
⚫︎明日は早く帰れる?たまには外で晩御飯食べない?
⚫︎一緒にお風呂入らない?etc

ちょっとanyacaさんからお誘いしてみたらどうですか??

ティス

私は専業主婦ですが。
うちは、旦那が帰宅後、寝るまでの時間は毎日3時間くらいしかありません。
帰って仕事の事務処理をして、お風呂に入って、ご飯を食べて、歯磨きをして、寝るだけの3時間です。
だけど、一緒にお風呂に入って一日の出来事を話したりするし、ご飯の時もずっと会話しています。

共働きだとそうはいかないかもしれませんが、ご飯の時はお話できると思います。
anyacaさんから「話ってなーに?」って聞いてあげた方が旦那さんも話しやすいかも?
逆にまたすねちゃうかもしれませんが。
お弁当に小さな手紙をつけてみては?

sa*

妊娠中は眠気が大変ですよね💦
その中、お仕事してるのは、凄いと思います!
旦那さんとは休みは合わないんですか?
手紙やメールで、いつもごめんね。寝ちゃって。お仕事お疲れ様。と感謝の気持ちと、ごめんねっと伝えてみてはいかがでしょうか?(⌯⍤⌯)
妊娠中はどうしても体の変化があるので、仕方ないです💦
食事中に話を聞いたり、一緒にお風呂に入って聞いてあげたらいいと思いますよ♡
ウチは、食事中にも話ますし、お風呂でも話しますし、寝る前にも話します!酷いときは、おトイレ行っても話てます(笑)
話したい事があれば、お互い聞いて欲しくて、語りまくってます(笑)
コミュニケーションは大切ですよね^_^
うまく、夫婦間でのコミュニケーションをとって、夫婦仲良くいる事も、赤ちゃんにとっても、いいことですし♪
お仕事大変でしょうが、頑張りすぎないで、ゆっくり休みながら、夫婦生活、疲れを取り合いながら、楽しんでください☆