※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

将来のことを考えて一人っ子か2人目を作るか迷っています。一人っ子でも育児の余裕があると思っていますが、一人っ子だと将来寂しいかもしれないとも感じています。一人っ子や2人目を持つ方の経験談を聞きたいです。

一人っ子か、2人目を作るか…

経済面や私のキャパを考えると一人っ子で良いかなと思っているのですが(首都圏在住で世帯年収は共働きで850万程、実家は遠方で夫以外に頼る場所なし)、やっぱり一人っ子だと将来寂しいですかね。。
私自身は田舎育ちで4人兄弟なのですが、大人になってからの方が兄弟の良さを感じています。
男の子の一人っ子はちょっと心配だよねと言われたこともあり…🥲

このまま一人っ子の方が色々と余裕をもって育児が出来ると思っているのですが、同じように悩まれて一人っ子に決めた方、2人目を作られた方、経験談お伺いしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

私も首都圏在住です。実家は絶縁しているため頼る場所はないのですが、最近2人目産みました🙋🏻‍♀️
首都圏なら子育てしやすいし(二人目無償化や医療費18歳まで無料とか)産んで良かったと思っています。
こまちさんより世帯年収低いですよ。

• こまち

こまち

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ご出産おめでとうございます!
    逆に首都圏だと子育てしやすいんですかね…最近の物価高もキツいですよね😭

• 12月18日
うさみ

悩んで2人目を産みました😊

私のキャパ、経済面考えて
余裕を持って子育てしたいし
一人っ子かな…と悩みましたが
やはり兄弟がいた方が
何かあった時に兄弟同士で
支え合えるかな、、、と悩み
出産しました☺️!!

• こまち

こまち

実際に兄弟出来てみて、上のお子さんの反応や育児の大変さ等、いかがですか🥺?

• 12月18日
  • うさみ

うさみ

初めは急に出来た姉弟に戸惑っていたのですが、やはり家に遊び相手がいると嬉しいみたいです☺️

あと、1人だった時より お姉ちゃんぽくなったというか色々成長が見られました😊!
    2人で喧嘩したりと大変な時もありますが 、家事やってる時などは2人で遊んで待っててくれたりするのでそこは良かったです🥰

• 12月18日
  • こまち

こまち

やっぱり遊び相手がいるのは嬉しいですし、親としても一緒に遊んでいてくれると助かりますよね✨
    確かにお兄ちゃんになった息子がどんな感じか見てみたい気もします…🥺

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

経済面は何とかなるとして、キャパもこれからなら4歳差とかになるので意外といけるかも?と思いました。
うちも私のキャパで悩みましたが、やっぱり夫婦で子供がのしくなって2人目を4歳差で産みました。
生まれた直後は1時間程度の距離に実母がいたので多少頼れましたが、その実母も急逝して夫しか頼れない中で子育てしています。
夫も激務ですが、どうにかこうにかなってますよ😊
幸い、ママ友にも恵まれてママ友に助けてもらうこともあります。

ひとりっ子も今のご時世多いし、全然アリだと思います。
なのでひとりっ子でも良いと思いますが、欲しい気持ちがあるなら挑んでも良いんじゃないかなぁと思いました。

• こまち

こまち

確かに子供の年齢が上がって前よりは心の余裕は出来てきた気がします…
    今から2人目となると4,5歳差になりますが、そのくらいの年齢差どうですか?
    やっと少し色々落ち着いてきたのに、また新生児から育児か…と思ってしまい😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4歳2ヶ月差兄弟ですが、上の子に話が通じるので何とかなってきました!
    赤ちゃん返りも言葉でのフォローが通じましたしね。
    今は一緒に遊べるので2人で遊んでる間に家のことやったり、体調不良で寝込んだりも出来て助かってます😂
    先日もインフルエンザで私が動けなくて、上の子に下の子のごはん用意して貰ったり助けて貰いました🙈
    確かにうちも下の子が育ってきて、ここから3人目産んだとして1から育児は悩ましいとこあるのでお気持ちは分かります笑。

• 12月18日
  • こまち

こまち

上のお子さんがご飯用意してくれるの、本当に頼もしいですね🥺✨
    年の差があると上の子がある程度自分のことは自分で出来るようになってるのは助かりますね…!
    前向きに考えつつ、タイミング逃さないようにしようと思います🙇🏻‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

経済面はご家庭ごとの考え方があるからわかりませんが、キャパは何とかなるのではと思います😊

赤ちゃんのうちは大変かもしれないけど、2人いる方が子ども同士で遊んでくれるから楽だとよく聞きますし。
1人目で育児のノウハウはある程度習得できているから、1人目ほどの大変さはないのかなと。

わたしも大人になってから、特に最近きょうだいがいるありがたみを感じています。
親のことで相談する時に、相談できる相手がいるだけで心強いです。もし自分1人だけだったら心細かっただろうな。。と思います。

• こまち

こまち

私も姉妹を産んでる先輩に、2人いる方が遊んでくれて楽だよ!と言われました…4,5歳差で性別が違ったとしてもそうなのかな?と半信半疑で😂
    やっぱり兄弟いる方が大人になってからは心強いですよね✨

• 12月18日

都内に住んでます。

実家の両親も仕事している為本当に困った時しか頼れません。

初めは1人目が癇癪持ちで本当に辛かったので、自分にはキャパ的に無理!と思っていて一人っ子予定でした。

更に中学受験なども盛んな地域なので経済的にも厳しいかな?と。

しかし周りを見渡すと一人っ子が2割ほどしかいなく娘にも兄弟欲しいと言われたので最後のチャンスと考え妊活しました。

• こまち

こまち

うちも激しめわんぱくボーイで最近まで癇癪もめちゃくちゃ酷く、やっと少し落ち着いてきました…
    だからこそ2人目を考え始めたと同時に、やっと落ち着いてきたのにまた新生児から育児するのか。。とネガティブな気持ちになってしまい😭
    実際に下のお子さんが生まれて、いかがですか?

• 12月18日

退会ユーザー

上の子が本当にに苦戦していたので2人目は孫みたいですよ。

初めての子は私も神経質になっていましたが2人目はいい意味でも力が抜けているので気楽です👍

1人目は赤ちゃんと2人で育児ノイローゼになりそうでしたが、今回は娘がいるので色々手伝っても貰えるし共感して貰えるのでその辺も楽に感じてます😄

• 12月18日
  • こまち

こまち

孫みたいなんですね😆💓
    そのような経験談を伺えるととても励みになります…!
    私も前向きに考えていきたいと思います!

• 12月19日