※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳半の左利きの娘が右利きになろうとせず、義両親からのプレッシャーで焦っています。無理に右利きに変えるべきか悩んでいます。

2歳半左利きです。
右利きにしようと試みましたがなかなか治りません。

最近は直そうとすると娘が怒って投げ出してしまいます。

義両親からはちゃんと右利きに直せって強く言われてるので右利きにしなきゃ、、と、私自身とても焦っています。

でも無理にでも直させた方がいいのか悩んでます…。

コメント

てん

無理矢理直すと脳の発達にも影響出るのであまりオススメはしません。

左利きの何がいけないのでしょうか?なぜ右利きでなければならないの?とは思います。

けー

本人の意志に沿うのが良いと思います💦
わたしは左利きで字だけ右ですがそれを良かったとも悪かったとも思ってません。
利き手をすべて修正するのはかなり難しいと思います。

deleted user

わたし自身左利きです😀

なんで治さなきゃいけないのでしょうか〜?

わたしも小さい頃無理に治されてストレスで言葉がでなくなったって聞きました

ずーっと左利きですが
不便だなぁと思うことはありますがむしろ左利きでよかったなぁと思ってます😙

ままくらげ

父が左利きを矯正されて右はやりづらいんだよな……やめて欲しかったと言ってましたね。
夫や知り合いの同年代から親より上の世代までの方に左利きが多いのですが、みなさんその時々で(道具によって)左右を使い分けてて、父が強制的に直された意味ってあるのかな?と感じます😅

  • ままくらげ

    ままくらげ

    別の方のコメントを拝読した上で再度失礼します。
    吃音症について書かれていますが、まさに父は吃音症です💦
    右利きの私にも遺伝してます😣
    父の矯正が吃音にどこまで影響があったかよく分かりませんが、無理に直さなくて良いと思います。

    • 12月18日
まろん

今は昔と違って無理に矯正しないのが主流ですよ😃
ストレスもあるし左右盲になったり吃音症になったりするケースがあると言われました。
少し試してみるとかならいいと思いますが無理にはしなくて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子左ですが、直そうなんてしませんでしたよ😊別に不自由無しです😊幼馴染が左で直されててすごく嫌って言ってました😅

ままり

私も、祖母に預けられている時に無理に矯正されそうになった左利きです。(両親がブチギレて止めてくれました)
見事に今も左右盲になってます😵‍💫
もっとやられてたら吃音もなっていたかと思うと怖いです…

結局ペンも箸も左利きでもほとんど支障なんてないですよ!
習字は好きではなかったですが、ペン字と比べて繊細な力の制御がいらないので右手でもなんとかなりましたし…

はじめてのママリ🔰

私も左利きです!
多少不便を感じることもありますが、私は左利きで良かったと思ってます☺️
今は無理に治さない方が多いですし、何より、娘さんが嫌がってるみたいなので左利きのままで良いんじゃないかなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

うちの娘も左です
私は右に直したいです😭
世の中右利き用に全て作られてるし、
女の子は字が綺麗な方が絶対にいいと思ってて、私の周りだけかもしれないですが左利きで字が綺麗な人を見たことないからです😭😭😭
気づいた時は右手使おうねーっていう程度ですが😭😭😭😭

れの

文字を書く時とか包丁で何かを切るときは右でやりますがらそれ以外は私は左利きです。
ずっと自分のことを右利きだと思っていましたが、親が矯正しようのないところ(袋の開け方や片手霧吹き片手雑巾の時、蛇口やキャップの開け方など)は全部左です。

正直不便はないのと、右利きになった部分に関してはトラウマもあるので無理に治すことはないんじゃないかと私は思います!

はじめてのママリ🔰

無理やりすると可哀想です。私も息子も左です💡
いとこ家族もみんな左です。