※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の断乳方法について、徐々に量を減らすか、突然やめるか悩んでいます。朝起きてお腹が空いて泣く場合、何も飲ませないのはよくないでしょうか。経験談やアドバイスをお願いします。

寝る前のみ授乳、断乳卒乳の進め方

いきなりスパッとやめるか、牛乳やお茶などに替えて徐々に量を減らしていくか迷ってます💦
おっぱいへの執着はあまりなく、無いなら無いで平気そうです😂

歯磨きは先に済ませているので、なるべく飲ませたくない。でも朝起きてお腹が空いたと泣くので、何も飲ませないのもよくないのか…
今は夕食18時、授乳20時、朝食は起きる時間にもよりますが大体7時半〜8時です。

経験談やアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

m

1歳まで寝る前(歯磨き後)にフォロミをあげていましたが、虫歯等への影響が気になって、やめました!
そのあとは風呂上がりに牛乳を与え、歯磨き後にマンチキン?のミラクルコップでお茶を入れて寝室に置いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯私も気になってて💦 寝る前に泣かせたくなくてお風呂の前に歯磨きにしちゃってるんです🤔
    mさんのその流れで、お風呂上がってから寝るまでどのくらいの時間かかりましたか?

• 12月17日
  • m

m

当時は
    17:30前後に晩ご飯
    18:30前後にお風呂
    19:30〜寝かしつけ
    20時就寝という感じでした!
    なので、お風呂から寝かしつけまでは1時間ないくらいかと、、

朝は7時過ぎに起きて、そのまま朝食です

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

三人いますが、そこまでおっぱいへの執着もないのでなくても眠れそうと思い、やめました。朝は6時に起き6時半に食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜飲まない分朝ごはん早めた方がやはり良さそうですね💦
    ちなみにやめる時って予告とかしましたか? 執着ないなら別に要らないかなとか思ったり🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元々が朝食が6時半で、私が6時辺りとかに起きるからいないと感じるのか一緒に起きてしまうことが多くて、三回食になった頃にはその時間に食べるようになりました。その頃から夜間も途中で授乳してましたが、起きたら「まんま!」と食べたいコールありました。早く起きるなら早く食べさせてあげ、いつも通り眠るなら無理に起こさず、起きたら朝食の流れで大丈夫と思いますよ。上の子は1歳過ぎた辺りになくてもいけそうと思い、ダメなら飲ませたんでいいかぐらいで特に予告せず寝室にいって眠りました。末っ子は最後だし1歳までは飲まそうかと思って1歳になったらやめるか。とか言ってましたが、乳首が切れて痛くて1歳手前で「なしで寝てみようや」と飲むのやめてもらいました。その日だけ泣いて眠りましたが、途中起きることなく翌日からは特に欲しがることなくいけました。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    最近朝ごはんの前に掃除洗濯してたので朝食優先に戻してみます。
    上のお子さんも下のお子さんもパターンは違えどわりとスムーズに卒業したのですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月20日
星

1人目は誕生日迎えてすぐ自然に卒乳でした。母乳執着なし☺️
歯磨きして寝室いって寝ました。夜中とかおきたら水飲ませてました。

下の子は執着ありなので日中授乳へらしてなくして一歳五ヶ月で矯正断乳でせ!

• 星

上の子は20時にねて6時半から7時半には起きて、起きてすぐご飯でした!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいでの事前な卒乳理想的です!
    起きてからごはんまで時間が空いてたので、起きてすぐごはんにしてみます。
    回答ありがとうございました✨

• 12月20日