※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食食器の消毒について、食器やフリージングトレーの消毒が必要か迷っています。離乳食始める時に消毒は必要でしょうか?

離乳食食器の消毒についてです。
そろそろ離乳食始めようかと思っているのですが食器やフリージングトレーなど消毒が必要かどうか迷ってます。ミルトンの消毒はあるのですが離乳食始める時に食器と調理器具とフリージングトレーの消毒はみなさん行いましたか?教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

初めはしてたんですけど私も気になってママリで質問したら離乳食始まって消毒やめた方が何人かいたので6ヶ月経ったくらいからミルトン消毒卒業しました😊哺乳瓶も消毒はせずスポンジはシリコンなので1日1回は熱湯消毒して、離乳食で使う食器やスプーンなどはニトリの使い捨てスポンジで洗ってます🧽✨

• みかん

みかん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨6ヶ月くらいからミルトン卒業したんですね!いつまで使うべきか悩んでたのでありがたいです😭ニトリに使い捨てスポンジあるんですね🧽!!スポンジもどうしようか悩んでたのでニトリに買いに行ってきます😆ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

電子レンジでの除菌ですが
初めて使った時はもちろん
今もまだ使ってます!

フリージングトレーだけは
必ず除菌してます
数日食材を冷凍保存するので除菌した清潔なものがいいなと思ってやってます

お皿は食洗機で洗ってるので
こちらもある程度除菌できてるかなと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急ぎで食器類を手洗いする時は 使い捨てスポンジか、手で洗ってます^ ^

• 12月17日
  • みかん

みかん

コメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️!電子レンジの除菌使われてるのですね!菌って目に見えないので不安ですよね😭フリージングトレーも電子レンジで消毒されてるのですか?それとも熱湯消毒などでしょうか??もしよければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子レンジ消毒してます^ ^

ほんと、気持ちの問題かなあと思いますが🥺
    しばらくは続けると思います笑

• 12月17日
  • みかん

みかん

フリージングトレーも電子レンジ消毒できるんですね🙆🏻‍♀️!心配ですもんね😭💦教えていただきありがとうございます😊

• 12月17日
HA

哺乳瓶はなんとなく1歳前まで消毒してましたが、離乳食の食器やトレーなどはキリがないので消毒しませんでした!

• みかん

みかん

コメントいただきありがとうございます!食器やトレーなどは消毒されてなかったのですね🙆🏻‍♀️確かにし始めたらキリがないなあと思いつつ迷っておりました🤦🏻‍♀️教えていただけてよかったです!ありがとうございました😊✨

• 12月17日