※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの1日のミルク量について不安があります。少しずつ増えていた量が最近500ml前後に減ってしまうことが続いています。月齢の目安量に達していないため焦りを感じています。経験を共有していただける方がいれば助かります。

少食?4ヶ月完ミの1日量ってどのくらいなんでしょうか?

見に来て頂きありがとうございます。
4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

おっぱいトラブルでほぼ完母から、3ヶ月半の時に完ミに移行しました。
哺乳瓶拒否がすごくて中々飲んでくれず1日400mlで終わったこともありましたが、克服できて最近少しずつ飲む量が増えてきて600-750ml程度で安定してきたところでした。
多い日だと800ml飲める日もあってホッとしていたのですが…

また2-3日500ml前後にとどまってしまう日が続いていて不安です。

一回量は70-120ml程度で、ミルク缶に書いてある月齢の目安量には到底届きません。

この子のペースがあるのかな…とゆったり構えているつもりですが、やはり焦ってしまいます。

同じような経験をした方が居ましたら教えて頂きたいです。

コメント

プンツェル

私も同じでしたよ。全然飲んでくれなくて悩みました。600越えたことは少なかったです。
本当に悩みましたが、離乳食を始めたらかなり順調だったので、食べたかったのねと、後から自分で自分を納得させました

身長、体重に問題なければ大丈夫だと思います。

• いとまま

いとまま

コメントありがとうございます!
    同じような経験をされた方のお話心強いです。
    やはり目安量ってかなり多いのですかね…?

来月から離乳食が始まるので、あと一ヶ月、我が子のペースとゆったり構えようと思います…!

• 12月17日
  • プンツェル

プンツェル

目安量でも足りない子もいるから、目安より少なくて良い子もいるって思うしかないですよね。

でも、私も凄い悩みましたよ。

離乳食は様子を見て6ヶ月からにしたんですけど、かなりスムーズでした。そこでやっと納得したというところです。

気持ちはとてもよく分かります!

• 12月17日
  • いとまま

いとまま

確かに!おっしゃる通りですね!足りない子も入れば多い子もいるものですよね。
    すごく救われました…!ありがとうございます😭

あまりにも嫌がるので虐待なんじゃないかとか、少し痩せてしまったんじゃないかとか色々考えてしまって…

余ったミルクを排水口に捨てるのもなんだかモヤモヤしてしまうんですよね…

離乳食、スムーズに進むことを全力で祈る毎日です😭
    ありがとうございます😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

すみません、答えにはなってませんが哺乳瓶拒否の克服した方法教えて頂きたいです💖

• いとまま

いとまま

コメントありがとうございます!

我が家でやった対策です!
    ①ミルクの温度を色々試す→熱めが好きでした
    ②授乳姿勢を色々試す→授乳クッションに置いたり、揺れたりしました
    ※ネットなどで調べてみるとNGと出てきますが、飲まない方が健康を害するので私は無視しました
    ③ミルクメーカーを変えたり、搾乳をあげてみる→いずれも変わらず、今でも味はどうでも良いみたいです
    ④哺乳瓶の乳首を温める→効果実感できず
    ⑤乳首を変える→元々母乳実感を使っていましたが、互換性のある乳首を5個くらい試して、今はビーンスタークの乳首を使っています
    ⑥あげる人を変える→母や義母にあげてみてもらいましたが変わらず…

色々試しましたが、時間が解決してくれた感じもあります😣
    心を鬼にして泣かれてもおっぱいをあげないという強い意志も必要でした😓

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)
    克服までどのぐらいの期間かかりましたか?☺️

• 12月24日
  • いとまま

いとまま

ピヨろぐ見たら1週間かかってました!

私は完ミに変えたかったので、おっぱいの前にミルクあげたりもしてみました。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね(﹡ˆoˆ﹡)あたしも頑張ります。
    ビースタークの哺乳瓶、これ使ってますか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これですか?

• 12月24日
  • いとまま

いとまま

あまり頑張りすぎず、ゆったり構えてくださいね😌
    哺乳瓶は母乳実感を使っていて、乳首だけビーンスタークのを付けています!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)母乳実感の哺乳瓶はどんなやつですか?☺️

• 12月25日
  • いとまま

いとまま

母乳実感は広口の240をメインで使ってますよ!

• 12月25日