※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
家族・旦那

母が離婚した元夫を頼り過ぎており、その態度に悩んでいます。子供のために我慢しているが、辛いです。引っ越しまでの対策や心の持ちようを教えてください。

実母と、離婚した夫のことで。

私の母は、私たちが離婚したにもかかわらず、元夫を呼びつけたり、用事を頼んだりしています。(推しのチケットを取りたいから手伝ってなど)
夫はそういうことを嫌がらずやっているのですが、裏では悪口を言われているし、いいように遣われているのが正直いって気の毒です。

どこかに出かける時も運転役、として呼ばれています。それに強制参加させられる私も嫌です。
大人だけの話なら、私は行かない!親だけで遊びに行ってきて!と言い切れるんですが、子供がいるので、(もちろん楽しみにしているので)そういうわけに行きません。
我慢するしかないと分かっていますが、母の人使いの荒さ、人の気持ちの分からなさに辟易します。

子供が小学生になったら引っ越して離れるからそれまでの辛抱なんですけどね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ただの愚痴ですが、何か対策、心の持ちようなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚したのに義家族と関わるの嫌すぎませんか…?
私なら絶対無理です。
sakutyanさんの立場でも実母に対して何考えてんの…?ってなります。
私が義母にそんなことされたら嫌だし元夫も嫌だと思うよ、今後頼まないようにとキツく言います。 元夫にも何か頼まれても今後は断るように、断れないならもう連絡先は全てブロック、着拒してと言います。
それでも実母があの人連絡取れないんだけど!!!とかなってるなら
携帯壊れて番号変えたらしいよーとサラッと流します。教えてとか言われても無視
それが通じるような親なら良いんですが…😂

ほのぼのママ

それはきついですね😅でもうちの母もです。妹が離婚したのですが、その離婚しただんなのことを気に入っていたので、離婚したのに母親の家に泊まる?とか恐ろしいことをいって、妹が激怒してます😂うちの母親もデリカシーなくて。母が酒を飲むと余計にひどいです。もう少し気がまわるといいのですが⤵️