※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分譲マンション候補①は新築で予算内、駅やスーパーに近く、子育て環境も良さそう。候補②は築浅で繁華街に位置し、候補③は駅やスーパー至近だが周辺に騒音源がある可能性あり。

小学校徒歩🚶‍♀️13分,駅8分,ドラッグストア徒歩1分の分譲マンションは許容範囲?😳この中で順序でも良いです!!




皆さんどんなこと、重視で家買いましたか⁉️


すみません、以前もここで聞いてのですが
調べたら条件違ったので(小学校距離など間違えてた)
再度訂正して質問させてもらいます。

お時間あるかた、お願いします🙏



候補① 新築分譲マンション
45戸 1年ちょっと後の完成
平面駐車場のみなので修繕費の上がり幅が抑えられそう

⚫︎予算内 3LDK

⚫︎最寄駅徒歩8分🚶‍♀️ (同じ路線なら2つ駅使え同じく8分)
⚫︎もう1つの駅は徒歩20分(こっちの方が実家に乗換なしで行ける方)

⚫︎スーパー徒歩4分(セリアも有)
⚫︎新しいドラッグストア徒歩1分(食品もあり便利)
⚫︎ホームセンター徒歩5

⚫︎小学校徒歩13分 (ほぼ直線でいける)
⚫︎幼稚園 徒歩12分(ほぼ直接でいける)
⚫︎中学校 徒歩26分(気になるが大きいので大丈夫そう)

⚫︎旦那の通勤 乗換ナシで電車🚃13分

🙆‍♀️施工前のため、カラーセレクト(床や壁、洗面台、キッチン、浴室などできるのがメリット🙆‍♀️

以前この①は、国道通って小学校いくため陸橋使わなきゃいけないと口コミで書いてたのですが私が調べたのが間違えで、遠い方の陸橋みてたので所要時間を間違えてました。近くにも陸橋あったので15分あれば行けました◎

営業に聞くと陸橋も絶対ではなく推奨との事なので、横断歩道渡っても良いそうでそうなると徒歩13でした。


実際に改めて現地行くと、小学校からの帰宅道も歩道が広く平坦な道なので安心できるなと感じれました🙏

有名な川が南北に流れてあり、景色もよくお散歩コースで人気で土日とかは人が歩いてる河川?が近くにあり川遊び子供もできるとのこと(かなり浅い)

⚫︎その区の区役所や新しく出来た図書館まで徒歩18
⚫︎区じたいは良いエリアです

気になる点💦
大きめの国道の3ブロック路地の南側に建つマンションのため駅に行くには横断歩道or陸橋or地下トンネル(10秒ほどですが)を渡るのが最短。
しかし川の小さな橋を渡っても駅までいける🙆‍♀️(徒歩9)



候補② 築浅6年の分譲マンション
90戸 即入居

2LDKで一部屋少ない

⚫︎予算100オーバー
(販売時は、500万ほど安かった)
 
⚫︎最寄駅徒歩3と徒歩7など違う路線も使える
⚫︎繁華街で人が多いが周りに飲食など多い 百貨店あり
住宅街ではない

⚫︎小学校徒歩20ふん
⚫︎スーパーももしかしたら遠めかも。。
ドラッグストアなどは商店街にあるので徒歩5とに
何個かあり。   

⚫︎旦那の通勤 徒歩で20分でいける🙆‍♀️

とにかく栄えてるエリアで買い物には困らない。
(でも子育てはどうかな?と、、)



候補③
分譲新築マンション
29戸
完成済み 売れ残ってる

予算200くらいオーバー

⚫︎駅徒歩2分🚶‍♀️

(私の実家まで乗換なしでいける方の駅までは徒歩18でした)

⚫︎スーパー徒歩3分
⚫︎小学校徒歩5分
⚫︎ドラッグストア徒歩2分

色々揃って良い🙆‍♀️

✖︎マンション斜め前?にパチ屋あり。
でも数年以内、壊れる可能性もあるが、これが嫌で住まないとかいてる方が口コミサイトに結構いた。

✖︎マンション真裏に賃貸マンションが新たに建つらしくて(パチンコ屋の跡地)それが今からなので入居してからうるさく1年くらい?なるなら嫌だなーと🥲 

✖︎マンション造りがなぜか賃貸マンションみたいで
あまり豪華に見えないのと、内覧の際に上下?どこかから住民の声が聞こえたので壁が微妙かもと。

⚫︎区は①と同じでイメージ良い区内です。



イイネや意見でもお願いします🥲🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①が良いと思う!!!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

②が良いと思う!!!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

③が良いと思う!!!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

イイネと✍️コメントも頂けると嬉しいです🥺‼️


あと皆さんが妥協した点もお聞きしたいです。

momoko

お子さん何人の予定なのかわかりませんが、②は子供産むつもりなら狭いので無しですね💦
この中だと①かなと思いましたが、もしお子さんが女の子だと、冬部活の後暗い中で30分歩いて帰るのは少し心配です💦自転車OKなら良いかも。あと、川は良いですが氾濫とかは大丈夫そうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    子供まだですが1人かもしれません。妊活中です😭

    川は過去そこは氾濫など聞いた事なくてかなり底がもともと深い所なので(階段で降りていきさらに下が川になるので)大丈夫みたいです。

    私も思い返すと実家の頃、中学校22分でしたが部活帰りとかも全然歩いて帰ってました😂なので26なので大丈夫かなー?とも感じてきました。ありがとうございます^ ^

    • 12月17日