※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

授乳時の乳首の痛みを和らげる方法について相談です。馬油パックを試しても痛みが続きます。保護器を使っているが、両方の乳首が痛い状況で授乳しています。痛みを和らげる方法はありますか?

生後12日目の息子がいます。授乳の吸引力が強くて乳首が痛くて…白い水疱?ができています。馬油パックはしてるのですが、ヒリヒリ止まらず…他にも痛みを緩和できたり、傷が早く治る方法ありますか?
右は保護器をつけていて左は直接吸えます。ただ、両方痛くて、痛みに耐えて授乳しています。
慣れでしょうか…

コメント

華

ご出産おめでとうございます(*^^*)
慣れない授乳ほんとに大変ですよね、、
私も1人目のとき乳首が血だらけになり大変でした(T-T)
お子さんは哺乳瓶は吸ってくれますか?
私は混合だったのですが
搾乳器でしぼって哺乳瓶であげてました!
授乳しないときは乳首にクリームを塗ってラップで保護していました!
乳腺炎など気を付けてくださいね(;o;)

とまと

私も吸われる時かなり痛いですが心を無にして耐えてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
産院で聞いたのは、浅吸だと痛いからしっかり乳輪まで咥えさせると痛くないですよ!
との事でした。でも痛いです笑
母親に聞いたらいつまでも痛いよとの言われたのでもう仕方ないと思って諦めてます_:(´ཀ`」 ∠):
乳輪まで咥えやすいように乳輪の外側から少し潰して咥えさせるとか、おっぱいが張ってると飲みにくいかなーと思い搾乳して柔らかくしたりはするのですが…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• さやか

さやか

私も心を無にして耐えてました。乳輪まで全部押し込む勢いですが痛いですよね(T_T)吸う力強すぎて…搾乳してから授乳等努力されてるのですね。参考になります!

• 3月7日
あいらむ

生後23日目の娘がいます。2人目ですが今回も乳首が痛くて皮もめくれました。1人目の時ほど痛みはなかったですが、1人目の時は馬油パックしました。しかし、今回、助産師さんから母乳を乳首に塗ってラップしておくだけで大丈夫と聞き、今回はそちらだけで、痛みがある時は搾乳しておっぱいが柔らかくなったら吸わせてました。まだまだ母乳の吸い始めは乳首が硬く、赤ちゃんが一生懸命吸ってほぐしていくので痛いですよね。痛みがあっては毎回の授乳辛くなりますよね。私は母乳パックと搾乳する事で2、3日で痛みはましになりました。今はもう痛みなく授乳出来ています。

• さやか

さやか

今は痛みなく授乳できてるなんて羨ましいです!こんなにごわついた硬い乳首私くらいかと思ってたんですが、吸いはじめは硬めなんですね。母乳ラップ先ほどからやってみてます。ありがとうございます!

• 3月7日
  • あいらむ

あいらむ

次第に吸いやすい乳首に赤ちゃんが変えていってくれますよ(^^)
    でも無理はしないで下さいね。
    搾乳するのが難しい時は、少々痛いですが自分で指で硬いのをほぐしていました。
    1日でも早く痛みがおさまりますように。

• 3月7日
めきゃん 年子mama

ご出産おめでとうございます。

あまりに痛いようでしたら、乳頭保護器って言うものがあるみたいなので試してみてはいかがでしょうか?
義理の妹が吸わせるのが痛いから!って言って使ってるみたいですがとても言いみたいですよ♪

• めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

あっ乳頭保護機使われてるんですね!
    上の子の時は搾乳して哺乳瓶であげたりしました!
    ランシノーって言う羊の油で出来た塗り薬もいいみたいです☆

• 3月7日
  • さやか

さやか

やはり痛い時は搾乳ですね!ランシノーって初めて聞きました。Amazonで調べてみます✨ありがとうございます!

• 3月7日
さやか

何度か授乳格闘してました(T_T)肩こりますね…
哺乳瓶吸ってくれます。授乳チャレンジしてダメなときはミルク、夜はミルクにしてます。搾乳器はどのくらいの頻度で使ってました?

華

私は血だらけだったので直接吸わせるのはかわいそうで
搾乳器でしぼってあげて、
たりないぶんはミルクでってあげてました、
授乳回数ぶん使用してました!

さやか

授乳回数分の搾乳って大変なことですよね!やはり努力されてるのですね。搾乳分とミルク混ぜてあげるってことですよね?私も搾乳器買おうと思います!

華

乳首痛すぎて無理だったのでそうするしかなかったです💦
たりないときはミルクあげるしかないです!
大変ですが頑張って下さいね😭!

• さやか

さやか

ありがとうございます!頑張ります😣

• 3月7日