※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園の月の費用はいくらかしら?保育園や市役所に聞いてみるのがいいですよ。

3歳から保育園無償でも月に給食費や集金、用具
色々必要になってくると思うんですが
結局最低でも毎月いくら位はかかりますか??
預けたい保育園や市役所に聞いたらいいですか??

コメント

💸空から降ってきて💸

公立なのか私立なのかで変わりますよ!
私立に通わせてますがうちは
毎月6000円です!
年長だけアルバムやら卒業制作か何かで500円多いです!
私立でも園によるので役所というより園それぞれに確認ですね!
もしくはパンフレットに記載があります!

はじめてのママリ🔰

円によって様々だと思います!
うちの円は月に大体6,000前後払ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園です!
    すみません💦

• 12月17日
chihiro

うちの地域は給食費も無料で
用具は新年度の最初にはさみやクレヨン、お絵かき帳などの購入に4000円前後ぐらいかかるのと
あとは体操服や制服があれば
その費用とありますが

月々かかるのは月刊絵本の500円程度です☺️

預けたい保育園に聞くのが
1番確実かもしれないですね😊

保育園によって
延長料金、施設整備など実費でかかってくるものがあると思います。
市役所よりは希望の保育園を見学して、聞いてみるのがいいかもしれませんね^^*

るん

最低いくらはその園により違いますね💦
私の所は集金とかは全く無くて
給食費5500➕施設費(雑費なども含む)1000円で
6500円です😊

はじめてのママリ🔰

園により本当に違います!
うちは私立のこども園に2号認定で預けてますが月々16000円取られます!バス利用かどうかでも値段変わります!

はじめてのママリ🔰

うちは私立保育園で用具が1年に1回、5000円ぐらい
毎月必要なのは給食費5000円、保護者会費500円、専科代500円、絵本代500円だったはずです🤔
プラス任意で体操服、制服などです!
任意と書いてますがほぼみなさん買ってます😅

ダンス教室、体操教室、公文なども園で習うならプラスで引き落とされます!

ゆず

必要な物は大体保育園側からこれを準備して下さいなど、園で購入など色々な場合がありますがうちは毎月4500円ほどで、最初の入園時でまさかの保育園でも3歳クラスから制服やら体操服やら文房具など園で買うことになってたので体操服×2枚ずつとか買うと6万は飛びました😇あと別でお昼寝布団とか紐付きタオルって考えたりしても7万は使ったと思います😌

ほんとにこれは場所によります!
あと下の子がまだ小さいと思うのですが産休、育休申請じゃない限り
保育園だと3ヶ月以内にお母さんも働かないといけないので下の子の保育園も同時に探さないといけなくなるのと、職場も同時に探さないといけない難点がついてきます💦

🍠

公立は給食費くらいしかかからないってお友達は言ってました🙌
うちは私立なので給食費以外に外部の講師が来たり色々買わされたりするので高くて1万とか安くても5000円くらいです🤔

みぃ

うちは完全無料です😊
園のPTAみたいなやつが年間3600円かな?と年少のときにお道具箱を買うかどうか(お下がりのがあれば買わなかったり)です😄
カラー帽子は毎年買いますがそれもバザーとかで買う人も居ます🤣