※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

子供が熱と嘔吐、お腹痛い症状で胃腸炎かもしれず、熱は上がったり下がったり。食欲不振で元気ないが、下痢はない。明日再度小児科受診予定。

金曜日から4歳の子供が発熱、38〜39度台で
小児科に行って帰ってきてから2度吐きました。
本人はお腹痛いのと気持ち悪いのでしんどそうでした。
嘔吐もあったし症状的に胃腸炎かもね〜と主人と話していました。(病院では喉が若干赤いくらい。お腹痛いって言ってるなら整腸剤出しますね、で終わりました。)

土曜日も変わらず38〜39度台の熱、
気持ち悪いのは治った、と本人は言っていて
たまにお腹痛くてうずくまったりしていましたが
比較的1日を通して元気でした。
下痢になるかなると思ったのですが
しっかり固形の便が何度か出ています。
夜からかなり熱が上がってきて
本人も薬欲しいというので
寝る前にアセトアミノフェンの坐剤挿肛、
かなり汗をかいて解熱、今朝も36.7だったので
ようやく解熱かと思いきや
今38度まで上がっています。

明日また小児科かかる予定ですが、
これはなんなんでしょう、、、
今もお腹いたいと言ったり胃の辺りを指して
気持ち悪いからご飯食べない、とこの2日くらい
まともにご飯食べてません。嘔吐は金曜日に2回だけ。
しばらくするとお腹痛いの治った。
と言って元気に下の子と遊んだりしますが
基本的にソファーか布団でゴロゴロしています。
明らかに元気がないです。
下痢がない胃腸炎ってないですよね、、?

コメント

りー

小児科では特に検査はなかったんでしょうか??💦

保育士してますが、今年はインフルでもアデノでも嘔吐や下痢など消化器系の症状が出てる子が多いです‼︎
嘔吐だけでも胃腸炎という診断もあります🥲

  • りり

    りり

    発熱したその日に小児科にかかったので、インフルの検査はまだ早いって言われてしませんでした🥲

    もしありえるなら胃腸炎かアデノかなって思ってます😭😭
    嘔吐だけでも胃腸炎あるんですね🥲🥲胃腸炎でも熱長引きますかね?🥲

    • 12月17日
  • りー

    りー

    胃腸炎だと、熱→嘔吐→下痢とか順にきそうなイメージですが、色々症状ありますよね🥲💦
    最近嘔吐か下痢で、受診した子はほとんどアデノでした💦

    • 12月17日
ママリ

下痢無く嘔吐のみの胃腸炎もありますよ!

ママリ

まさに、我が子も同じ症状で、胃腸炎と言われてます💦
でも、高熱が続いてて、嘔吐はしてます!!下痢は今のところありません。。

私はアデノかなと勝手に思っているのですが…🤔💭

  • りり

    りり

    私もアデノだったかもな〜と思いました😂
    結局熱は木曜日〜日曜日まで続いてずっと腹痛とだるそうな感じが続いてました、、
    ようやく元気になりましたよ😩

    • 12月20日