※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

風邪引き後、赤ちゃんと接触するタイミングについて相談です。要注意ですね。

いつもお世話になってます💡
同居中の実母が風邪を引いていたのですが、昨日から熱も下がり体調も良さそうです。病院で検査してインフルエンザではありませんでした!ウイルス性の風邪とのことです💡インフルエンザ以外に詳しい検査はしていません💦何のウイルスかとってもひっかかりますが…
そこで、皆さん風邪引き後はいつ頃から赤ちゃんと接触させますか?もちろん実母はマスク着用です!!
ふと疑問に思い質問させていただきました(^^)

コメント

クマママ

お母様風邪大変でしたね。
私も同じ頃旦那が何度か風邪引きました。我が家では、熱があるうちは別部屋で過ごし、下がったら日中は同じ部屋で過ごしてました。ただ、風邪は飛沫感染(咳や鼻水にウイルスが混じって飛んでうつる)ので、咳の延長線上に赤ちゃんがいないように座ってもらい、マスク必須&赤ちゃん触るときは必ず手洗いor手のアルコール消毒してもらってました(^-^)
咳や鼻水が落ち着くまで接触しないのが一番かもしれませんが、我が家では完璧な隔離は難しいので上記の対応です(^^;

• ゆか

ゆか

早速のお返事ありがとうございます😌
    空気感染じゃないんですね!安心しました💡
    今私と娘が部屋に隔離されている状態で、ご飯作ったり洗濯したりと娘を部屋に残してダッシュでしているので、今日1日様子を見て大丈夫そぉであればマスク手洗い必須で日中や必要なときだけ一緒の部屋にしようかなと…💡
    とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 3月7日