※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目2日目で心拍確認済み。生理周期や排卵についての質問で不安。赤ちゃんの成長に問題があるか心配。つわりで質問できず、改善点や質問の意図を知りたい。

現在妊娠8週目2日目です。
二日前に心拍確認のため受診しました。
無事心拍は確認できましたが、先生からの質問に少し不安を覚えてしまったので、初めて質問を利用させていただきます。

経膣エコーの際、生理はちゃんときてた?排卵遅れてるのかなー?との質問がありました。
平均周期は25日、生理終了1週間後に排卵出血が毎回数日続いていました。
エコー写真の赤ちゃんはCRL12.1mmでした。

成長過程になにか問題があるのか、と不安になりました。
診察時はつわりでケトン体+3の状態で正直意識朦朧としていたため質問することもできませんでした。

とにかく不安がつきない性格でして、なにか改善すべき点や、質問の意図、がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

8w2dにしては胎芽が小さいからだと思います。
12ミリなら1週間分くらい小さいので今7wなったくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つわりがいつ終わるかカウントダウンをしていたので1週間戻るのか〜と少し悲しい気持ちになりました‥

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科で働いてますが排卵日が1週間くらいずれたのか成長が遅めかどちらかですね💦成長が遅めだと1週間分小さいのでちょっと心配かなって意味で聞いたのかと!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます!
    次の診察日まで不安ですが成長を祈りながら待ちたいと思います!
    理由がわかり、少しスッキリしました。ありがとうございます。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに下の方が書いてますが9wくらいの胎児は両親の体格とか関係ないです。個人差が出ない時期なのでその辺りに予定日をだします!排卵日などがわかれば小さめなのか排卵日が遅れたのか予測つきますが💦
    次無事に成長してますよう願っております✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    現場の方の貴重なお話をきけて本当に感謝です。カウンセリングを受けているような気分になり、心も落ち着きました。
    本当にありがとうございます!

• 12月17日
ままり

一応標準内ですが下限ギリギリなんだと思います。
人間なので個体差もありますので、勿論下限のまま育って産まれる子も沢山います。両親の体格にもよります。
数値だけ見ると小さいので、排卵が遅れたのかな?の質問に繋がったと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小さくても産まれてくる、とのこと、非常に安心しました。

• 12月17日
きらり

私も同じくらいの週数の時は同じようなサイズでしたよ。8週で12.9くらいだったと思いますし大丈夫ですよ!
ちなみに生理の質問は私もされました。
私の場合極端な低体重(病気ではなく体質、BMI14.5)だったので、生理普通にきてた?遅れたり早まったりしない?と毎回検診で聞かれて、いまだに聞かれてますよ(汗)
ケトンが出るくらいなら元々痩せ型とかではなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じと伺い、少し安心しました!
    標準体型です。生理の周期は他の人より早いな〜とは思っていましたが基本ルナルナの通知通りにきていました。

• 12月17日