※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
妊娠・出産

促進剤を使わない方が痛みはマシでしょうか?二人目について教えてください。

一人目は予定日過ぎても産まれなくて入院して促進剤を使って翌日に産みました。
促進剤を使ったからなのか、陣痛が来た時は10分間隔でしたが歩くのもやっとで陣痛と陣痛の間の痛くない時間もあまり覚えてないくらいでした。

一人目が同じような方で二人は促進剤を使わなかった方、やっぱり促進剤を使わない方が痛みはマシでしたか?
教えてほしいです!

コメント

ナッツ🐯

私は逆で一人目が自然分娩で二人目が促進剤使っての出産でしたが…自然分娩の方が楽って言ったら大袈裟かもですが、促進剤使うよりはまだ我慢できた記憶があります💦

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。どちらも痛いし大変な事には変わりないと思いますがやっぱり促進剤を使うと痛みが増すんですかね。参考になります!

• 3月7日
のりのりの

一人目、破水からの促進剤
二人目、促進剤なし
でした。

促進剤使うと、ずっと痛くて波とかわからなかったです。
二人目はずっと微弱でしたが、日曜で麻酔科の先生がおらず使いませんでした。
陣痛の波もわかりました。
というか、痛みもそこまでで超冷静でした(笑)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私も波が分からなかったです!ただただ辛い時間が続いた記憶です…(笑)
    今回は自然に陣痛がきてほしいです。

• 3月7日
C♡

一人目先に破水してしまい促進剤で出産、二人目は陣痛が始まってから7時間での自然分娩でした\( ˆoˆ )/
感覚的には全然2人目が楽でした!痛い事には変わりないですが、1人目の時は陣痛の強さと子宮口の開き具合が比例?せず質問者様と同じ様に辛いお産でした。
二人目は出てきそう!って感覚も分かったし、ここ頑張ったら赤ちゃん出てくる!ってのも分かったので落ち着いて深呼吸していきみのがしも出来たし、なにかと頑張れました!(笑)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私も辛くて、まだ全開じゃないの⁉︎と思ってました。
    よく10分間隔くらいでママリに陣痛ですか?と投稿してるのを見て、促進剤じゃなかったらまだ余裕あるのかな?と思いました。
    参考になります!

• 3月7日
  • C♡

C♡

経産婦さんは陣痛きはじめたら進むのが早いと聞きますが、私も10分間隔になった時点で病院に電話し、病院についた頃には5分間隔でした!そっから7時間かかりましたが(笑)
    痛さはどんどん強くなってくるのが分かるので促進剤よりは耐えれた気がします!陣痛真っ最中の時はやはりもう2度と出産なんかするかと思いましたが(笑)

• 3月7日
  • ちこり

ちこり

詳しく教えていただきありがとうございます!最近ご出産されたんですね!おめでとうございます♡
    進むのが早いと聞きますよね。私は7年あいたので早くなるのか少し心配ですが促進剤よりは耐えれると聞き、頑張れそうです!!
    私も同じ事思いそうです(笑)でも早く会いたいです♡

• 3月7日
パンダぐみ

バルーン&促進剤を使って2人、
自然陣痛で1人(真ん中の子)産みましたが、
促進剤での陣痛の方が私は痛かったです!(>_<)
薬でいきなり痛みがくるからなのかな?と思いました。
自然陣痛だと少しずつ痛くなってきて、耐えられないくらいの痛みは最後だけでした。
促進剤、怖いですよね(>_<)

無事ご出産されますよう応援しています(^^)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私も陣痛が来た時には最初からうずくまるような痛みでした…。
    少しずつ痛くなる感覚、経験してみたいです。一人目の時は促進剤を使う方がきついと知らなかったので今回はいっぱい動いて早く産みたいと思います!

• 3月7日
聡謙信

1人目は破水し陣痛がつかなかったので促進剤使いましたが、陣痛くる度に吐いて辛かったので、2人目はそれを想像してたら痛く辛かったのは最後の方だけで、促進剤と比べると全然ましでした😅

促進剤はもう使いたくないですね💧

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私も陣痛中吐いてました。助産師さんに陣痛が進んでるからだよと言われましたが辛かったです。
    そうなんですね!痛いとは思いますが、前回の時よりはまだマシだと思えば頑張れそうです!!私も促進剤は使いたくないです(笑)

• 3月7日
mちゃん(25)

長女のとき促進剤でした!
すぐ痛くなり何分間隔とか
なかったくらいずっといたくて
長くてきつかったです💦
次女は自然でしたが、
促進剤より全然マシでした!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私も同じで、間隔なんてあったのかな?って感じでした。
    全然マシだったんですね!前回の事を考えればまだまだ!って思って頑張れそうな気がします!

• 3月7日