※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りや動くことが苦手で、座って遊んでいる。成長に不安を感じており、寝返りしない子の成長について知りたい。

初めてまして!
生後8ヶ月の娘を育てている新米ママです😁

うちの娘は動くことが嫌いな様で、うつ伏せ嫌い、寝返りもできません😂
お座りでじっとその場で遊んでいます🙄!!

寝返りしない子もいると聞いたので、とくに不安には思っていないのですが、そうゆう子ってズリバイ、ハイハイもしないですかね?いきなりよいしょって立ち上がるのでしょうか?

もし寝返りしなかったよーって方がいたら、その後どのように成長したか、教えていただけると助かります😊🌸

コメント

回答にはなってないんですが、うちの息子も8か月でかおちゃんさんのお子様と同じく、動く事あまりしません。寝返りできません。おすわりでずっーーとおもちゃとかテレビ見てる感じです。一緒過ぎて嬉しかったのでコメントしてしまいました😅

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😭✨

寝ていて横向くことすらできませんし、
    仰向けで足を持つこともしないんですよね😂

• 3月7日

退会ユーザー

横を向いたり足を舐めたりは頻繁にしますがびっくりするくらいゴロゴロしてます😅立ったりできるか本当不安ですよね。月齢が小さい子にどんどん抜かされて…

• 3月7日
  • かおちゃん

かおちゃん

立つとか想像できないですよね!笑

初めての子どもで、寝返りとかハイハイ見たかったのですが、手のかからない子だなと思って見守ります😂💓

• 3月7日
( ´тωт` )

うちの子も寝返り1度だけしたのみで、座っておもちゃで遊んでます💧うつ伏せ嫌いでおもちゃを取ろうとして前に倒れる事を何度も繰り返してたら寝返り返りを覚えました!!笑
そこまでうつ伏せ嫌いなんだねーと話してます💧
最近ではつかまり立ちをしようとしてます💧

• かおちゃん

かおちゃん

そうやって寝返り返りを覚えたなんて、すごいですね🙄✨
    うちは泣くだけです😂

つかまり立ち、羨ましいです❤

• 3月7日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

うちも倒れたらすごい泣いてましたよ💧
    でも気づいたら仰向けになってました!!笑

• 3月7日
  • かおちゃん

かおちゃん

泣いたらすぐ直してあげるからダメなんですかね😂

おもちゃが手の届かないところにあると、諦めるんで、性格もあるのかなと思ってます😭

• 3月7日
💓ちいぴ💓

うちの子は寝返りハイハイ、、みんなしたんですが、友達の子はしませんでしたよ⸜( ' ᵕ ' )⸝*
今4歳の男の子ですが、身長は大きいけど細くてでも運動神経抜群です♡
その弟くんも今1歳ですが、寝返りはしたもののハイハイせずにお尻で移動してました(笑)つかまり立ち、つたい歩きでテーブルの周りグルグル回って行きたいところには座ったまま移動〜(笑)最近歩きだしましたが😂

• かおちゃん

かおちゃん

しない子もやっぱりいるんですね😆
    運動神経関係あるのかと思っていましたが、そうとも言えないみたいで安心しました❤

お尻で移動、覚えてほしいです💓☺

• 3月7日
ネーロりん

うちもまさしく今その状態で、
座りながら飛んで進んでます😅

調べたらシャフリングベビーと言って
歩くのが少し遅くなるみたいですが、
発達にはさほど影響しないとのこと。

健診でも、歩くの遅いかもしれないけど
問題ないから長い目で見てね〜と言われ
ました。

でも周りがハイハイとかつかまり立ちとかしているのを見ると少し焦りますよね。

最近はこれも個性だと思って
見ています。
座りながら飛んで進む姿は
とっても可愛いですよ😊

• かおちゃん

かおちゃん

座りながら歩く姿見てみたいです😍💓

シャフリングベビーというのがあるんですね!調べてみます!

周りの子どもがいろんなことしていると、いいなぁーって思っちゃいます😂

個性と思って、見守りたいと思います❤

• 3月7日

うちも八ヶ月でうつぶせ嫌いで寝返りしません(>_<)うつぶせ嫌い過ぎて寝返り返りはとっても上手です(笑)

私が赤ちゃんの頃も寝返りせずおしり移動するシャフリングベビーだったそうなので特に心配していません。私は一歳半で歩き出したそうなのでその頃になっても動かなかったらちょっと焦ろうかなって思ってます(^o^)

• かおちゃん

かおちゃん

おしり移動見てみたいです😍💓
    やっぱり動かない子は歩きだすのもゆっくりなんですね😌

私も焦らずに見守ろうと思います😁!

• 3月7日
sayka

うちの子もまさに同じような感じです‼︎
寝返りはするのですが、一向にずり這いやハイハイの気配がなく、むしろうつ伏せになるとよく泣きます。
なのでお座りさせるとずっと遊んでます😮
回答になってなくてすみません💦
ちなみにビッグベビーで10.5キロあります!

• かおちゃん

かおちゃん

体大きいとゆっくりっていいますよね😁!

うちの娘は66cmの7.4キロで、ちびでぶちゃんだからできないのかなぁと思っています😭

• 3月7日
ゆ か

うちの子も同じです!!
お座りで手の届く範囲に
オモチャがあれば座った状態で
手を伸ばし全く動きません!
手の届かない所にあるものは
諦めてぼーっと座っています。笑
寝返りもやっと最近
しましたがうつ伏せが
嫌いなようですぐ仰向けに
なりそこから動こうとは
しません。笑
同じような方いらっしゃって
安心しました。

• かおちゃん

かおちゃん

最近になって寝返りできたんですね🙄✨
    おめでとうございます👏❤

諦めますよね!笑
    私がすっごくめんどくさがりの運動音痴なので、私に似たんだなと思っています😂

同じ方いて私のも安心です☺

• 3月7日
ひか

こんばんわ!
うちの娘も寝返りしないし、うつぶせ嫌いですよ!
心配だったので、6、7ヶ月検診の時にお医者さんに相談しましたら、おそらくハイハイ飛ばしのつかまり立ちになるだろうと言われました(^▽^;)
私としてはハイハイして欲しいので機嫌の良い時によくうつぶせにしてはあの手この手で励ましてます 笑
おすわりさせてればうちも機嫌良いのでその方が楽なんですけどね💦ただずっとおすわりだと腰に悪いかなー?と気になるのもあり、色んな体勢にさせてます(>_<)

• かおちゃん

かおちゃん

やっぱりハイハイしない可能性高いのですね!😂
    私もやっぱりうつ伏せ練習させてみます💪
    ハイハイってすごく大事っていいますもんね😫✨

それすごくわかります!
    お尻痛くないのかな?とか思っちゃいます😖うちの娘は寝転ぶのも嫌みたいなんで、椅子に座らせたり、ソファに座らせたりと座らせる場所を変えてます😢

• 3月8日
  • ひか

ひか

うつぶせ嫌いの子は上でも出てましたが、いざりばいと言っておすわりのまま移動するかつかまり立ちになるみたいです!
    ただうつぶせ嫌いな子はうつぶせにするとすぐ泣くので、少しずつ時間延ばして機嫌が良い時に運動させてあげたらママもストレス無くていいと思います✨
    あんまり頑張りすぎるとストレスなんで気を付けてください 笑
    動けないからこっちが体勢決めないといけないですもんね(^▽^;)

• 3月8日
かんがるー

うちは、寝返りは4ヵ月になる前からしてて色々早いかなぁと思っていたら、今だにずり這いやってくれません(>_<)
大好きなお座りで、おもちゃで遊びながらテレビを見るスタイルです💦
うつ伏せになるとあまり長く持たず、泣いちゃうんです💦
周りの子はハイハイ出来ていて心配になりますが、同じような方が沢山いて安心しました☺
私もゆっくり見守ってみたいと思います☆

• かおちゃん

かおちゃん

なかなかズリバイしないって方も多いみたいですね😖

その子の個性とわかりながら、
    いろんな成長を見たいという気持ちや焦りがでてしまいますよね😭

• 3月8日
もやたん

全く同じすぎてびっくり😂同じようなかたが何人かいてちょっと安心しちゃいました😂
ほんと銅像のようです。。笑
でも心配で、毎月ある身長体重測定のあとで保健師や栄養士に個別相談があり、そこで聞くと、発達相談会に案内されました>_<個人差はあるけど、今の時点でゆっくりさんなので、遊び方とか教えてもらえるみたいです(^^三月中旬に行きますよ(^^)
コツを掴めばできるのかなぁ。。ずりずりするとこみたいですよね😊😁💕最近は足の力が強く、立ちそうな勢いです。。笑

• かおちゃん

かおちゃん

銅像笑っちゃいました笑

発達相談会とゆうものがあるんですね!🙄
    うちの地域でもやっているか調べてみます!

足の力あるなんて羨ましいです😆✨
    うち足もふにゃふにゃで立つのも遅いなとゆう感じです😭

• 3月8日
あきかんさく

うちの子も同じです‼︎
上二人は男の子で、長男は10ヶ月にして歩いたし、次男はこのころにはもう、高速ハイハイしていて動きまわっていたのに、今、娘は、寝返りも嫌いでしようとしないし、ハイハイもしない、いつもお座りして、まわりに置いてあるおもちゃで動かず遊んでいて、ハイハイする気配すらなく、心配でした。
同じ方がいて嬉しくてコメントしてしまいました。
このままつかまり立ち、あんよになっていくのか、、いつ動きだすのか、、どこに連れていっても静かにじっとしていられるので楽なのですが、、反面、上二人とギャップがありすぎて、心配になります‼︎

• かおちゃん

かおちゃん

楽ですよね!動かないから笑
    それでも多少はハイハイや寝返りしてほしいですよね😭

やっぱり性格なのでしょうかね🤔❔

• 3月10日
こぐま

過去の質問に失礼します。
うちの子も横向きにもならず足も掴まず全く寝返りする気配がありません😭😭
よろしければその後どうなったか教えて頂けますか🙏