※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子のママです。自閉症スペクトラム・軽度発達遅延の診断を受けました。成長について前向きなエピソードを聞きたいです。

3歳0ヶ月時点で、
自閉症スペクトラム・軽度発達遅延の診断を受けた
現在3歳1ヶ月の男の子のママです。

診断を受けたものの、どうしても受け入れられず、、、

いつか他の子たちと同じように過ごせるようになるのではないかと、心のどこかで考えてしまい諦められません。

診断は受けたけど、その後問題なく成長されたお子さんはいませんか…?

前向きなエピソードをお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近
Xにて流れてきたものです。
私はこれを見て
ハッとしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2枚目です

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後です。

• 12月17日
rin

成長するにつれ、目立たない子から目立っていく子様々だと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳で軽度知的障害と自閉スペクトラム症がつきました。
5歳で知的障害から外れました。
境界域もギリギリ越えています。

3歳のころと比べると別人のようですよ。
5歳でうんと成長しました。
まだまだ課題は多くてポジティブな話ばかりではないのですが、良い人と繋がって支援を受けて、前を向けることを祈っています。

はじめてのママリ🔰

うちの子はしっかり診断された訳ではないですが、3歳の頃から多動、ADHDを疑われて保育園の先生や市のそーゆー支援?をしてる方と何度も面談しました。
今は小1ですが、勉強のスピードがゆっくり、音の大きいのが苦手なので大人数だと集中出来ない等が理由で支援の先生と1体1で授業を受けてます。
いわゆる、特別支援学級みたいなとこですね。
でもゆっくりだけどひらがなもカタカナも算数も出来てるし、登下校も1人で行けるようになるまで一緒に着いてったりしたけど、今は1人で出来てるし、特別支援学級で先生とマンツーマンなのも、追加料金なしでじっくり勉強見てもらえてラッキーじゃん!くらいの気持ちでいます笑

ママリ

受け入れられないのなら、受け入れられないままで過ごしていくしかないですよね💦

私も子どもが診断されたけど、この程度で⁈って思って、その後も受け入れられないまま過ごしてました😵‍💫

認めたくないのではなくて、他の子をよく知らない、年齢相応の発達が分からない、自閉症とはもっと重たい病気だと思っていたというのがあります、、、
が、やっぱり他の子と違うなーって思うところもあります。困った行動ありますので、まぁあるのかもしれないなくらいに今は思ってます🥲

うちは2歳11ヶ月で診断受けてます。
2歳6ヶ月から集団療育に行き、3歳0ヶ月から幼稚園に行ったのですが、当時から現在まで幼稚園の先生から困りごとを言われたことがありません(^^)
それが、スペクトラムではないのでは?と思う理由でもありました(^^)
幼稚園に入園させたばかりは、やって行けるか一か八かでしたが、集団ではちゃんとしないとって思うのかもです。
それで、今は5歳ですが、まぁ良くはなりました!今もイライラしてますけど、レベルが違います🥹