※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまだむ
家族・旦那

実の母についてです。現在妊娠中です。妊娠初期の初めの頃、母にエコー…

ただの愚痴になってしまいますが、良かったら聞いてください。実の母についてです。
現在妊娠中です。妊娠初期の初めの頃、母にエコー写真を送りました。すると「イルカくんみたい」と言いました。イルカくんが分からず検索するととても可愛いとは言えないキャラクター(すいません)が出てきました。母に「ちょっと気持ち悪いよ?」と言ったら、可愛いでしょ、と言っていたので本人は可愛いと褒めたつもりなんですかね?

そして最近(安定期)エコー動画を送ったら、壁にへばりついたアマガエルみたいで可愛い!と言われました。母は子供の頃から虫や昆虫が好きだったみたいで、褒めてるつもりなのかもしれませんが…私は悲しいし怒りの感情さえ込み上げてきてしまいました。

結婚してから母は99%私の夫を褒め、夫の味方をします。夫と喧嘩した時に母に喧嘩のことがバレてしまい話をすると、私に寄り添う感じではなく、あなたが我慢しなさい、離婚なんて絶対だめ!夫君が可哀想。あんなにいい子で頑張ってて…など、全て夫の味方をしてきます。なんだか母の事を前みたいに好きになれません。
どうせ私より夫の味方でしょ?と思ってしまいます。今思い返せば子供の頃から褒められた記憶がありません。そして薄々気づいていたのですが、子供の頃から母のご機嫌をとって生きてきたのかもしれません。褒められたかったのか、癇癪持ちの母が面倒だから合わせていたのか…今となってはよく分かりませんが…。

私は親孝行が好きです。両親には感謝しています。父は子供の頃からよく褒めたりしてくれました。でも母は怒ったり蹴飛ばしたりしてくる記憶が強く残っています。

今までの仲のいい実家の関係を壊したくないですが、どうしていけばいいのでしょうか。

イライラが抑えられない時があり困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

距離を置くのがいいですよ。

• くまだむ

くまだむ

そうですよね。特に妊娠中は上手に距離を置きたいと思います!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敏感になったり自分自身色々と変化もあり情緒不安定になってきたりしやすいし、お母さんの発言にモヤモヤする時は無理に連絡とらず、自分のメンタルがいい時にたまには連絡するくらいで。産後はまた鬱にもなりやすいし、程よい距離感がいいですよ。自分のためにも😊
    今はあ、ちょっとないなと思ったなら少しお母さんと離れて自分が楽に過ごせる日常を選んでください🥰
    愚痴りたくなれば、顔も名前も知らないママリで愚痴たり😌
    妊娠中まだ長いけど、急に寒くなってきたから、風邪など気をつけてお過ごしください😌🩷

• 12月17日
  • くまだむ

くまだむ

本当に心が救われました🥺
    知らない方々が親身に話を聞いてくださり涙が出ました。

妊娠中の情緒不安定なのかもしれませんね😅

何かあればまたこちらでお話聞いてもらいたいと思います。
    まだ少し先ですが、きっと元気な赤ちゃん産みますね☺️❕

本当にありがとうございました🌸

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気が出て良かったです🥰❤️‍🔥
    今は色々大変ですよね😭
    自分じゃどうしようもない感情🫨
    それに体型も変わるしストレスもありますよね😭

いつでも相談でも愚痴でも吐き出してください😌
    赤ちゃんはもう少し先ですが、元気なかわいくてたまらない赤ちゃんが産まれますよ😊🩷

笑顔が1番です😊

• 12月17日
はじめてのママリ

うちの親もそんな感じです。ママリさんのお母様をもっともっとじっくり煮詰めた感じ😂

こういう人にはね、指導が必要なんですよね。おそらく発達障害なんで。私はそう思って母に対して少し訓練させてます。
例)アマガエルみたい!
「はい!(パンと手を打つ)
発言する前によく考えましょう。雨蛙はあなたにとってはかわいい存在ですね?
ですが雨蛙を気持ち悪いと思う人もいますよね?それは知っていますか?
知らないなら今覚えてください。知っているならもう一度考えましょう。
雨蛙を気持ち悪いと思っている人に対して、「あなたの赤ちゃんアマガエルみたい!」と言うのはいいと思いますか??
そうですね、嫌な気持ちにさせてしまいますよね?
現に私は今嫌な気持ちになりました。
人を嫌な気持ちにさせてしまったらなんていうんですか?
そうですね。謝ってくれてありがとうございます。以後このようなことのないように。」

とか言います。

まじでずっとこんな感じで続けていると失礼を言われること無くなりますよ。
今うちの母は失礼なことあんまり言ってこなくなりました。
まぁ今さらいいツラすんなよカスとも思うんで複雑ですけどね〜〜〜〜〜

• くまだむ

くまだむ

煮詰めた感じ、で笑ってしまいました😂

実は私も思ってました!母は発達障害(そうでなくても何か病気)なのではないかと…。

母は謝ることはしないです。1度も聞いた事がないような気がします。その影響か、私も謝るのは苦手で大人になってようやく謝ることが出来るようになりました😅

ママリさんの例はすごくいいですね❕母が謝るまではいかないかもしれませんが、この方法は私の気持ちを伝えやすいですね❕

今さらいいツラすんな😂笑
    私も、できるだけ失礼を言われなくなるよう、頑張って教育していきたいと思います😌ありがとうございます。

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に煮詰められたらいいのにうふふふ!🥰🥰🥰

私も兄弟も父もみんな発達っぽいんでうちの場合は、まぁ家系というか、、、血ですかね。

謝らないのは悪いほうが謝るという歪んだ認識があるからでは?
    相手を嫌な気持ちにさせてしまったから謝る、というのが本質なのでそこを勘違いしているとなかなかプライド譲らず謝れないですよね!わかります。

同じ土俵に立たない、幼い子どもに諭すように接するのを心がけています、、、!🫣🫣

こんなのにグッドアンサーありがとうございます💦

• 12月17日
  • くまだむ

くまだむ

うふふふ(笑)
    頭の中で煮詰めておきます😂

発達障害や説明(教育)の仕方がうちの母に当てはまりましたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました☺️!

皆さんの距離をとるなどのアドバイスとママリさんのアドバイスをあわせてストレスを溜めないように教育がんばります😊!グッドアンサーありがとうございます❕

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離はまじでとった方がいいです!!!!!!
    うちの母、こども生まれてから頻繁に会いたがったりめちゃくちゃ電話きたりするんですが、
    まぁ今なら出てもいいかな〜!まぁ今なら会ってもいいかな〜!ってなるとき以外は全部断って全部「疲れてるから無理!」って言ってます。
    自分第一で行動しましょう、、、、!!

改めてありがとうございました😊
    返信不要ですー!

• 12月19日
はじめてのママリ

お母さまは普段から思ったことは何でもすぐ口に出してしまうタイプとかですかね?💦
ちょっと感性も個性的だし例えも独特ですね😵妊娠中は普段よりデリケートになるので程よい距離感でお付き合いされたらいいのではないかと思いました。ご結婚されてもう世帯も別ですし、実家は実家、自分の家は自分の家とある程度線引きして、付かず離れずで良いのかなーと🙇‍♀️

• くまだむ

くまだむ

母は相手の事を考えず、ほとんど何でも口に出します。
    妊娠中はデリケートなんですね。きっと私も敏感になってるのかもしれません😅実家は実家、そうですね!少し距離を置きながら上手に付き合って行きたいと思います🥲ありがとうございます。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

イルカくんやアマガエルは独特な表現ですね💦
確かにうーん…となります。

私も妊娠中や産後は母に対してピリピリしてました!
普段だったら言われても気にもしないことが気になったりしてましたね😅

ひとまず距離を置くのがいいのかなと思います。
エコー写真なども送らなくていいと思いますよ!

• くまだむ

くまだむ

やっぱり独特な表現ですよね。共感してもらえて良かったです。

確かに妊娠中だから特にイライラしてしまうのかもしれませんね。🥲

他の皆さんもアドバイスしてくれたように、ひとまず距離を置いてみます。エコー写真はもう送るの止めます😌自分の可愛い赤ちゃんを貶された気分になりストレスになるなら止めるべきですね🙂!

アドレスありがとうございます。

• 12月17日
あられちゃーーん

母だけには味方であってほしいですよね😢

うちの母も時々デリカシーに欠けた発言をしてきます。

それまでは適度に流してましたが、娘を妊娠中に予定日超過で私もデリケートになってる時に
このままでてこないんじゃ?と言われてキレました(笑)

母に対してキレたことなかったので母もヤバい!と思ったのか
おとなしくなりました🫠

今でもため息がでるような発言してきますが、その都度距離おいて連絡返さない、会わない時間を作ると、反省してるようですよ😂

• くまだむ

くまだむ

そうなんです。母には味方であってほしかったんです。(もう味方ではないと認識してしまいましたが…)

あられちゃーーんさんの予定日超過の状態で身内にそんな冗談言われたら私も怒っちゃうかもしれません。本人は赤ちゃん大丈夫かな?いつ産まれるかな?など心配してるのにデリカシーないなぁと思ってしまいます。

母親は、自分の子供になら何言っても許されると思っているのでしょうかね🥲

失礼なこと言われたら連絡返さないのもアリですね…!他の方のアドバイスと合わせて使ってみます✨️ありがとうございます😌

• 12月17日